見出し画像

敏感気質なわたしから見るリモートワークの良さ。

わたしはリモートワークという点は特に気にせずキャスターに入社しました。
※他に魅力的な点があったためリモートワークという点は重要ではなかったという意味です!
(なぜ入社したのかはまた別の機会に!笑)

ですが、入社して2年半経った今、改めて振り返ってみるとリモートワークで良かったと本当に思っています。
備忘録もかねて、なぜそう思ったのかを今日は書き留めていきます。

名称未設定のデザイン

◎ちょっとだけわたしのこと

はじめまして!CASTER BIZ recruitingでアンカー兼チーフをしているりんだです。
(アンカーとは?と気になった方はまずこちらへ)

初めてのnoteなのでちょっとだけ簡単に自己紹介を。
生まれも育ちも福岡で、夫と猫と亀と一緒に今も福岡に住んでいます。

ロックに生かされているといっても過言ではないほどロックが大好きで、
尊敬しているバンドを追いかけて各地のいろんなライブハウスやフェスに足を運んでいます。
(コロナ禍になってからは中々行けていないですが・・・涙)
あとは、ラム酒が大好きでよくラムバーに行ったり、最近は麻雀にハマっています。

名称未設定のデザイン (1)

◎敏感気質なわたし

さて、本題に戻りましょう!笑

わたしは小さい頃から【周りの音】や【他人の感情】にとても敏感でした。
近頃「HSP」や「敏感気質」という言葉を聞くようになり、自分も当てはまっていることに気づきました。
(調べてみると、中でも自分は” HSS型HSP ”が一番近かったです)

思い返してみるとオフィスに出社していた前職では、

▼同じ空間で誰かが怒られていたり不機嫌な人がいると自分の感情も持っていかれる
▼同じフロアにいる人の話し声や行動に対してしんどく感じてしまう
▼無意識に他の人の感情を読みすぎて気を使って疲れてしまう
▼誰かと一緒に休憩の時間を過ごすこともなぜか疲れてしまうため1人になりたがる

など、毎日心のどこかが疲れがちでした。

尊敬もできて大好きな人たちと働けていたにも関わらず、
しんどく感じてしまうわたしが悪いんだと自分を責めていたのですが、
わたしには敏感気質な特性があるからだと今では理解できました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

CASTER BIZ recruitingでのリモートワークとは

出社が全く無い【完全フルリモートワーク】となっています(キャスター全体でもそうです)
そのため、自宅で仕事をしているメンバーがほとんどです。

勤務時間は、フレキシブルタイム(7−21時)内で各々好きな時間に出勤をします。
出勤と言っても、パソコンの前に座ることを指します!
また、お昼休憩も各々好きなタイミングで取っています。(基本的には12−13時が多いですが)

社内でのコミュニケーションは基本はSlackにてチャットベースで行い、必要に応じてZoomで話をすることもあります。

◎リモートワークをやってみて

リモートワークって何???という状態でキャスターに入社したのですが、
実際にリモートワークをやってみると、オフラインの会社にはない良さがありました。

(※自宅でのリモートワークを前提としています)
▼同じ空間に誰も居ないので他の人の話し声や行動が入ってこない
▼自分のタイミングで他の人とのランチや雑談など業務外の接点を持てる
▼直接顔を見る機会が少なくなったので感情を読みすぎることが減った
▼ほどいい距離感を保ちやすい

今では敏感気質なわたしでも、ありのままの自分で無理をせず自分らしくのびのびと楽しく仕事をしています!
自分らしく働けるようになったこともあり、より仕事に集中でき、
結果的に自分のスキルを磨いて成長することもできました。

また、CASTER BIZ recruitingの挑戦しやすい環境も相まって、
前職では考えられなかったリーダーやチーフのポジションにも挑戦でき、
やりがいのある日々を過ごしています。

リモートワークがやりたくて入社したわけではなかったわたしですが、
こんなにも自分らしくやりがいをもって働けているのは、
間違いなくリモートワークという環境のお陰だと思っています。

名称未設定のデザイン (2)

◎最後に

今回はリモートワークの良さについて書き留めましたが、
全ての人がリモートワークに適しているとは思っていないですし、
もちろん推奨しているわけでもありません。

“ 三者三様 ”という言葉があるように、人にはそれぞれのやり方や考え方があると思います。
その中で、わたしと同じ様に生きづらさを感じている方の新しい働き方の選択肢として
リモートワークという働き方があるということを知ってもらえたら嬉しいです。

******************

キャスターでのリモートワークに興味を持っていただいた方は、ぜひ一緒にお仕事しませんか? 
以下のWantedlyよりお気軽にご応募くださいませ!
(実際にどういう働き方か知りたい!という温度感でももちろんOKですよ!)

▼アンカー https://www.wantedly.com/projects/729597
▼リクルーター https://www.wantedly.com/projects/732173
▼原稿担当 https://www.wantedly.com/projects/730219

よろしければ、マガジンのフォローもお願いします!

CASTER BIZ recruitingのひとZUKAN
(他にどんなメンバーがいるのか知ることができます♡)
ぐんぐん採用ができるようになるnote
(採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信中!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?