声を出さずにニャーと鳴く #3 パティだから旨いの?
時刻は午後6時。仕事に出ていた主が帰宅する時間だ。ドアの鍵が開く音と聞こえるとともにソファを蹴り、玄関に向かう我が輩。玄関マットの上にちょこんと座り、主を出迎える。クリーム色のドアから顔を出した主と目が合うと、声を出さずにニャーと鳴く。
「やぁ、梵太郎。ただいま。お腹減ったかい?今ご飯を用意するよ」
我が輩のディナーはウェットフード。近所のホームセンターで購入した数種類のウェットがランダムで出てくる。どれも旨いのだが、特にお気に入りは銀のスプーン 旨ほぐし仕立て。まぐろ入りかつおも良いのだが、ささみ・まぐろ入りかつおが出た日には、毎度フードファイター顔負けのがっつきを見せている。今日はカルカン まぐろ舌平目入り。これも美味である。ペロリと平げ、ソファに座っている主の隣に寝転んだ。
「なぁ、梵太郎。聞いてくれるかい?」
『にゃぁ』
今日の愚痴?が始まった。
「今日さ、電車の中吊り広告に”Burger IS AMERICAN BEEF アメリカビーフは、パティがうまい”って書いてるのがあったんだよね。そのキャッチコピーの下には、各お店自慢のハンバーガーと店長さんの写真が並んでるんだよ。どのハンバーガーもバンズがふっくらしていて、具材が綺麗に積み上がっててすげー旨そうなの。思わず広告の真下まで移動してじっくり見ちゃったくらい旨そうなの。特に”CHACO’S”の”チャコズワイルドチョップバーガー”がちょーやばい。完全に僕好み。お店が近所だったら、今日仕事帰りに向かってたと思う。そしたら、梵太郎のご飯はお預けだったね。あははは」
『・・・にゃあ(もしそんなことしたら、明日から毎食ウェットだかんな)』
「でね、最寄駅から家まで歩いている間に思ったんだけどね、”アメリカンビーフは、パティがうまい”だったら、”アメリカンビーフがうまいのは、パティにした時だけ”って感じしない?”うまいパティは、アメリカンビーフ”とかの方が良くない?」
主よ、我が輩にアメリカンビーフを食べさせたことがない主よ。我が輩の明日のディナーはアメリカンビーフしたまえ。それもパティにしたアメリカンビーフとパティにしてないアメリカンビーフを用意したまえ。さすれば、主の疑問は解決されるはずじゃ。にゃにゃにゃにゃー