最後に大失敗をやらかした日

息子は7時半に起床するが、少し遊んで再度寝る。9時起床。

9時半にミルク200ml飲む。

今日は children’s center のmeet and swap という、月に一回の赤ちゃんの洋服を持ち寄り、交換する会に参加した。

息子は目的地に着く直前にバギーの中で寝てしまい、催し物がやっている間中寝てくれたのでゆっくり見ることができた。

今日はミケイラとドラが一緒だった。children center に入る時、日本人らしき人がいて話しかけたら、以前お会いしたことがある人だった。彼女と少しお話しすると、共通の知り合いが数人いることが判明。日本人界隈の繋がりは狭い。

私は服を20着ほど持って行き、代わりに水着と防水シート、人形をゲットした。

息子は15時頃ミルク200ml飲む。

その後生憎の雨だったがミケイラが家にランチに来ないかと誘ってくれたので伺うことに。ドラは予定が合わずに別れる。

ミケイラのお母さんはルーマニアでシェフをしており、月曜日までイギリスに滞在していた。その時作り置きしてくれた、トラディショナル・ルーマニアンフードをランチに出してくれた。

ミケイラの夫のジョンが、トーマスのために作った離乳食を、息子が全て食べてしまう。トーマスは離乳食を全く食べない子で、ミケイラは毎回思考錯誤して食べさせようとしているが食べてくれず、たまに息子はおこぼれをもらっている。

今日食べさせてもらった離乳食は、ジャガイモ、玉ねぎ、バターナッツ、パルミジャーノチーズ、ヨーグルトをリキッド状にしたものだった。私も味見したが、大人が食べても美味しい。息子は今まで見たことがないくらいのスピードで大量に食べた。今度私も作ってみようと思う。食後にオレンジまでむいてもらって、息子は大満足だったようだ。しかも、服が汚れたからと、着替えまで貸してくれる始末。

3時間ほど滞在し、夕飯にしてくれとスープとほうれん草を煮たもの、ケーキ、ヨーグルト、パンを持たせてくれた。

いつも至れり尽くせりで、お皿を洗うことしかできず。まだ恩返しができていない。

18時に帰宅するが、鍵がない。

鍵がない。

家はオートロックのため、鍵がないと入れないので、夫を待つ以外に道はなく、1時間半ほど待ち、夫に家に入れてもらった。

夕飯はミケイラからもらっていたので、それを出して終了。

息子は20時半にミルク240飲み、21時にお風呂に入る。22時過ぎに再度ミルク170ml飲み就寝。