見出し画像

1人で散歩した日

今日は夫がwork from homeの日だ。

息子は朝9時に起きて、9時半にミルク240ml飲む。10時にバナナ4分の3食べる。

11時半に家の見学に来る人がいるため、少しだけ掃除をして待つ。今日は若い男性が1人で来た。エージェントも遅れて来る。やはりこちらの人たちは土足の文化なので、言わないとズカズカ靴で家の中に入ってきてしまう。ただ、裸足で歩き回られるのも少し抵抗があった。

10分程で帰っていったので、夫がお昼ご飯を作ってくれた。メニューはマルちゃん正麺の野菜味噌ラーメンと、チキンステーキだった。貴重な日本のラーメンも残すところあと僅かしかない。

息子は12時半に残りのバナナと薄切りキュウリ3つ、昨日マッシュしたスイートポテト3口、苺3粒食べた。

次の見学が14時に入っていたが、今日の天気が悪いせいかキャンセルになる。

家でゆっくりしていたら天気が回復してきたので散歩に行くことにした。夫は仕事をしているので、もちろん息子も連れて行く予定で支度をしたが、眠りそうだったので、夫が家で見ていてくれることになった。

思いがけず久々の1人でお出かけをすることになり少しだけ戸惑う。

荷物をバギーにかけないで歩くのも、1人なのも不思議な感覚だった。

気になっている物件を散歩がてら見に行き、そのまま街中に歩いていく。

夫から息子が寝たと報告が入る。

15時半にミルク240ml。

フライングタイガーを見て息子のご飯に使えそうな雑貨を物色し、スタバへ。

コーヒーをラージサイズで頼み、久しぶりに英語の勉強なんぞもする。

その後Sainsbury で今夜の夕飯のお買い物をする。イギリスに来て初めて購入した魚は、パウチに入ったサーモンだった。それが異常に不味く、それ以降Smoked mackerelしか購入してこなかった。しかし本日魚売り場にて初めてスコティッシュサーモンを購入してみる。一切れ£1.75。

帰る途中の公園で子供たちがサッカーの試合をしていた。公園の中にコートが10個ほどあり、その全てで小学生くらいのサッカークラブの子達が試合をしていた。公園の端っこにはフェンスって囲われた、きちんとした設備のサッカーコートが、これまた10個ほどあり、その全てが使われていた。やはりここはサッカー大国なんだなと感じた。(5月29日に行われたヨーロッパリーグのファイナルがイギリス対決チェルシー対アーセナルだったことは記憶に新しい。)

家に帰り鮭のちゃんちゃん焼きを作る。スープは先日日本食屋のセールで購入した日本式ソーセージのポトフ。

購入した鮭はふわふわで美味しかった。粗挽きソーセージを久々に食べたが、やはりイギリスのソーセージとか別物である。イギリスのも悪くはないが、やはり私は日本の粗挽きソーセージが好きだなぁ。

息子は19時半にスイートポテトとタマネギ人参をブレンダーしたもの、お茶碗一杯分と、納豆ご飯を少し、きゅうりの薄切り3つ食べた。21時にお風呂に入り、21時半にミルク240ml飲んで、22時就寝。

最近ミルクが3回/日になった。もう一回分減らせると良いな。息子のご飯のレパートリーが無さすぎて困って来た。

息子が今まで食べたもの

バターナッツ、スイートポテト、ジャガイモ、人参、白人参、玉ねぎ、ベビーコーン、ブロッコリー、さやいんげん、パプリカ、パスタ、納豆、卵、パン、米、パスタ、豚肉、鶏肉、ヨーグルト[NG]

好きな野菜

バターナッツ、スイートポテト、きゅうり、人参

好きなフルーツ

バナナ、苺、オレンジ、ブルーベリー

その他

納豆