見出し画像

難波宮


大阪歴史博物館。


大阪城のすぐ近く、NHKと隣接してます🫶
ここ数年大阪市内に出かけることがなかったので久しぶりに行きたくなって先日行ってきました🏃‍♀️

入場料:大人¥600
    大阪城の天守閣とセットで
    大人¥1000でした。
    中学生以下は無料
最寄駅はOsaka Metro谷町線・中央線「谷町四丁目駅」9号出口すぐ

この日は車だったのでNHK地下駐車場に停めました。1時間¥500

難波宮 大極殿
でーん。
高御座
難波宮(なにわのみや)は、
弥生時代後期〜古墳時代応神天皇
行宮(仮宮)、難波大隅宮。
大王(オオキミ)と呼称された倭国の首長である仁徳天皇の皇居、難波高津宮。
欽明天皇の皇居、難波祝津宮。
以来、飛鳥時代〜奈良時代の難波(現在の大阪市中央区)にあった
古代の宮殿、日本の首都であり古都、都城。
wikipediaより

都といえば京都か奈良、平城京と平安京くらいしか記憶になかった🤣

大阪にも都があったとは。

唐の都をモデルにした難波宮。
飛鳥時代大化の改新(645)で孝徳天皇が即位。遷都された前期難波宮は、完成後間もなく都が飛鳥に戻され
その後火災で焼失。

奈良時代(726)聖武天皇が再建に着手、後期難波宮誕生。
遷都の動きがあったが、終始副都として存続。長岡京への遷都で、解体・移築した。

うーん。うーん、、なるほどー‥。

立派な建物があって少しの歴史が刻まれたわけですね。

昭和28年に瓦が見つかり、調査開始
復元した。
博物館の地下には前期難波宮の遺構があるそう。

10階からの眺め
👆あそこに後期難波宮があった
大阪城も見える
ここからは大阪の歩み🫶
10階から9、8、7階と下ると時代が
現代に近づいてくる。水都大阪の街
街並み模型
ミニチュア模型とか見るの好き
昭和レトロな街並み
道頓堀 角座 
歌舞伎とか演劇かな?
洋服屋さん 
八百屋さん。
食品サンプルも好き
大阪万博✨


大阪の歴史がギュッと詰まってて
タイムスリップした感

楽しかった✨😆 

古地図 大阪でヒットした中古本
家に帰ったら届いてた
チラリ📖
博物館で見たやつっぽいと思ったら
監修されてたんですね😊
スマホで地図をオンライン表示するとかもあって面白い📖
この本と食べ歩きマップを持ってたら
大阪観光楽しめると思う🥰

⬆️大阪観光H P

#大阪
#歴史
#難波宮
#博物館
#次は大阪城に行くよー
#古地図
#おすすめガイドブック








つぶやき。
進む方向としてこれだっていうのは見えてないんだけど‥11月も興味の赴くまま、楽しい方を選びながら動いていこうと思う🌟

振り返らずに戻らずに一歩ずつでも進む、流れに乗る。

寒くなって動きが鈍くなるけど、
パフォーマンスをあげたいなぁ‥💪

最低限の動き+αの楽しいこと、自分のためになることができるように‼︎

進化するぞーー✨✨

淀川〜〜〜

最後まで読んでいただきありがとうございます💛🎁🤲✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?