ドイツ留学日記。#4


こんにちは。梅雨入りしましたね☂️🐌早すぎませんか??

5月の爽やかさどこいった???

そんなジメジメと偏頭痛にも負けず、課題にせかせか取り組んでいましたちみーです。


そうだ今日は、いいことが一つ!

初めて授業の最後に、先生が喋ってるのに被せて、図々しく質問ができました〜!


いつも怖気付いちゃうけど、震えながら喋り続けたら先生聞いてくれた!

しかも私が日本人ってこと知ってるから、拙い英語にニコニコして聞いてくれてああ、神様。


これで私もグローバル学生の仲間入りだあ:)


もちろん目標は、同じクラスの中国人の子みたいに英語も母国語もペラペラになることやけど!


今週は、予告通り、現在とっているクラスのうちのGreen Entrepreneuship (グリーン企業)についてかこうと思います〜





授業の概要

一言で言えば、ゼミ。

私の専攻である環境経済学に一番近い授業で、サステナブル経営について学んでます。

17人しかいないので、当たり前だけど、全員発言させられます。

みんなすごい主体的。


先生「エコロジカルフットプリントについて知ってる人ー?」

ステークホルダーについてのビデオ見た後に
先生「感想言いたい人ー?」

日本じゃ絶対誰も発言しないところで10人くらい手が上がる。


あこれ、なんか発言しないとあかんやつやと思って、私も流れに流されて手を挙げる。←

とりあえず海外の学校で何したらいいかわかんないから全て見よう見まね!!笑


そして毎回それはひどく語彙力レベルの低い発言を晒してます。。。

くう、、!メンタルやられるぜ。。



板書はこんな感じ。

画像1

画像2



字汚な。笑


ついて行くのに必死で、耳と手が大忙し。


ちょくちょく知らん単語出てくるから
右手でノート、左手で電子辞書。

日本史で出てきたお釈迦様になりたい。手8本ほしい。

画像3

授業中にYouTubeみるんだけど、早すぎて。。

一回じゃ全部書き取れきれん。。

文法ごちゃごちゃのスペルも大間違い😂

...読めたらいい。



大苦戦のペアワーク

この授業のmain purposeは、サステナブル経営をしてる企業を見つけて、企業理念とか色々インタビューして、

それについてまとめたものをセメスターの最後に、ペアでプレゼンをすること!

ええ、英語でプレゼンなんてできないよおぉ(心の声)

スペイン人のアルベルトっていう人と同じチームになり、マドリードにあるCSRについてコンサルティング業務を行なっている企業について取り組むことになりました。

こないだ初めてズームで打ち合わせしたんだけど、

英語が出てこん!!

「ニーズ小さいから商売成り立つんですか?っていう質問をしたい」って言ったのに。なんか伝わってない模様。

needsって英語ないのか!? 

help for who are in need とか言ってみたけどうまくいかない。。あああどうしよう。。。待ってくれてる。。

考えろ考えろ考えろ...


.........demandだ!!

伝わった!!!

(調べたらmeet the needsって言い方をするらしい!)

それだけ言ったら、アルベルトは1言ったら10理解できる優秀な学生だったので You want to say ... right?

って全部まとめてくれました。。

私は、That's right, perfect exactly what I wanna say としか言えず。。。


とりあえず何言ってるのかは全部聞き取れた!

けど相槌のレパートリー尽きてしまって、

perfect !   great!   cool!!  could be fine!!

しか出てこん、、、めちゃめちゃ感謝してるのに。伝えれないもどかしさ。

今まで【先生⇄生徒】の構図で英語勉強してきたから、間違えてもいいやだったけど、

友達同士で、しかもめちゃめちゃ引っ張ってくれてる上に、自分の拙い英語を聞いてくれて申し訳なさしかない。。。

アルベルトがインタビューもしてくれて、先生が何求めてるのかメールも送ってくれて、どういうプレゼンをしたらいいのかも私がわかるように一から説明してくれて。。。

めちゃくちゃ助けてもらってる。。

画面上で最大限の申し訳ない顔してる。。

代わりに私ができることは1日も早く、一単語でも多く伝えられるフレーズを増やすことですね、!



レベルの高さ。

私の知識と語学力が全然足りてないことを毎回痛感させられる。

テュービンゲン大学は、世界ランキング78位だからね。そんな大学に私みたいなあんぽんたんが通っていいのか。。

すごい本質に切り込む質問がされるし、みんなすごい積極的で主体的。

いやはや、学生のレベルが本当に高い。

入学許可してもらったからにはしがみついていこう。



次回予告

試練の2週間になりそうです。。

ペアワークにプレゼンテーション。果たして私の英語力で無事発表できるのか!?


ところで、

バディーのメアニーと毎週ズームしてるんですが、三色ボールペンを送って欲しいと言われた。笑

ドイツのは性能が良くないらしい。


ではまた来週。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ちみー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?