見出し画像

ドイツ留学日記。#2


授業が始まって1週間が経過しました。
ある程度覚悟はしていましたが、やはり現実を突きつけられました!笑

やや殴り書きになっていますが、読んでいただけると嬉しいです✈️


そもそもオンライン留学とは?

最初に説明すべき項目すっ飛ばしていましたね、陳謝します。

シンプルにいうと、時差付きオールイングリッシュのオンライン授業です。

形態は日本と同じで、主に、

①リアルタイムでzoom
②オンデマンドでアップロードされた動画をみる

の2種類で私は2科目ずつとっています。↓

・Economics in Action (経済学概論)
・Green Entrepreneu (グリーン企業?)
・International Business (国際ビジネス)
・Market Research (市場調査)



圧倒的語学力不足

なんかもう、全てにおいて足りない!

留学始まる前に、日常会話、リスニング、スピーキングある程度鍛えたつもりやったけどやっぱ足りない!

ましてや経済の専門用語なんてわかるわけがない!微分積分とか乗数って英語日常で使う??(ベンキョウシテナイダケダケドモ。。)

↑これはお手上げだった。早速Drop outしました()

まずスピーキング。クラスで意見求められるんやけど、語彙力足りなすぎて、毎回あっさーい発言になってしまう。

今まで練習してきたのって会話メインやから、やっぱアカデミックになると専門用語率が上がるし、一気に喋れる範囲狭なる。

単語出てこんから、日本語で知ってる知識を英語に変換して喋ってるけど、先生の顔が困惑してる😂

ごめんなさい私も自分で何言ってるかわからないんです。。勉強もっとしなければぴえん。


それからリスニング。めちゃ体力食う。全神経を耳に集中させて理解しているものの、ふっと意識が抜けると、

...ふんふんなるほ。......

......(...聞き逃した😅)...

...で何が言いたかったんだ????💦💦

ってそこからついていけなくなる😭

例えば、Then, next I strongly recommend you guys ... “@¥^€ and $&#%* “....

お?聞き慣れない文字列出てきたな?なんだ?って思考停止している間に、

 ...Those are the books for this semester. And then...

しまったー!教科書の名前を言ってたのかー!何かわからん!またメールせねば、、

な感じで日々困惑&格闘しております。

耳から入った音の思考回路をネイティブに寄せなければ。


積極性すごい、、


私自身、返事や自己主張ははっきりする様に教えられてきて、自分の意見はしっかり述べるタイプなのですが、これも日本人の中ではの話だなと思った話です。

日本では、何か質問ありますか?って授業の最後に先生が言っても、......。(はよ終わらんかな。)が暗黙の了解じゃないですか?

驚いたのが、ほぼ全員質問する!

できない子はネットが悪いとか、電車に乗ってるとか。
やから質問タイム30分とか。授業に対する意識の違いを実感したなあ。

ちなみに私が取っているのは、質問しなかったら当てられるシステムのクラスなので、質問が品切れにならないうちに、

絶対授業中で言ってたけど、自分が聞き取れてなかっただけの質問をしてます。中身のある質問できるようになるのが今学期の目標😷


最初は、私も一応日本人なので、誰か発言するかな〜言っていいかな〜とまずは様子を見てたんですけど、そんなことしてる間に、はいもういませんね!じゃあ次行きます!って

あああぁあぁああぁぁ。

だが先生の司会を遮れるほどの強靭なメンタルは持ち合わせていない。今学期が終わる頃にはその図々しさを持ち合わせたいと思う。


やってしまった

もう質問ないですか?って聞かれた時に、みんな首振ってる中、私一人だけうなづいてしまいました。

ないのに!しまった!と思いましたが、すでに時遅し。

先生に当てられ、あ、でも間違えて首振ったなんて話したら日本語と英語の文法の話しないとあかんくなる。

めんどい!どうしよ、適当に質問せねばー!えーい!ってよくわからん質問をしました。

「質問ないね?」「はい、ないです。」って言うのが日本語の文法やけど、

なかったら、「いいえ、ないです。」って言わないといけないんだったね。

学校で習った気がする。つい癖が出てしまった。


Buddies Program

テュービンゲン大学にはJapanese Studiesっていう学部があって、日本に興味がある子とペアを組んでくれました!

初めての友達☺️メラニーっていう名前の女の子。

メラニーはドイツ人だからネイティブじゃないけど、やっぱ話すの早いし、スラングも知らん方が多いし、ついていくの大変やけど話すの楽しい!!

毎週月曜日にzoomする約束をしてます♡

メラニーは昔日本に語学学校に留学したことがあって、大根が恋しいっていうから、うちの家の冷蔵庫見せてあげたり、メラニーは寮の案内をしてくれたりしました。

ハリボー、プリングルス、リンツってドイツのお菓子なんですね。

あとはプレゼント送り合う約束をしました!

日本からカルピスとポッキーとかお菓子、ドイツからはよくわからんお菓子とお茶を送ってくれるそうです。

ほんまはチーズが良かったけど、国際郵便はあかんらしい残念。

とはいえコロナめ

LINEスタンプを使いたいらしくLINEでやりとりをしていて、写真とかよく送ってくれるんですが、

今すぐこのピクニック参加したい。

現地に行きたい!!!!それだけに尽きる。もどかしすぎる。

留学の醍醐味の異文化体験なくなったらただの英語の先生がやってるオンライン授業となんら変わらん。。

ほんまにそこだけが不満ですね〜。せっかく獲得した留学生枠やったから無念というか。どうしようもないけど。

不完全燃焼で終わらないように日々の授業を精一杯受けたいと思います🥺


ドイツにゴールデンウィークは存在しないので来週もまた頑張ります!

読んで頂きありがとうございました☺︎

ちみー🐥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?