見出し画像

にげて さがして

最近買った本が2冊。
今、私の心が必要とした言葉がたくさん
書いてあった [にげて さがして]
たまたま本屋さんで手に取って少しだけ
読んでみようと思ったら、
気づけば最後まで一瞬で読んでいました。

とてもシンプルでストレートに
書かれた言葉たち。読んだ時は、
スーン!っと入ってきたのですが…
だけどやっぱりこの本が教えてくれたようには
できない…。と結果また後ろ向きに。

【自分を傷つける人からはにげていい
他に自分を必要として探してくれる人が
必ずいるから探しつづけて】

と言った内容だったのですが、
私はこの傷つける人から逃げられないし
もっと私を必要としてくれる人を
探したいと思っているけれど、
それができない…。

いくら傷つけられて理解ができなくても
簡単に捨てることはできないし
逃げたくない。

ずっと自分だけが傷つけられて
酷いことをされていると思っていたけど
冷静に考えたら、
私も傷つけられたから…仕返しだ
といって全然優しくできてなかった。

思いやりを持つことも
気付かぬうちにやめていた…。

相手に与えてもらうことばかり
もとめて自分が与えることは、
やめていたことに気づいたその時から
少しずつだけど思いやりを持つことにした。


にげて さがす 
よりも今はまだ向き合うことを
選びたいと思います。


辛い時や癒されたい時
最近、ずっと聴いている藤井 風の歌声が
私を救ってくれています。

[HELP EVER HURT NEVER]
〈常に助け 決して傷つけない〉

藤井風のアルバムタイトルです。
お父さんがいつも伝えてくれていた言葉だそうです。
これを聞いた時すごく響きました。

この言葉を大切にしてちゃんと相手を見て
向き合い過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?