聞いた曲【2023/10】

聞いた曲が多すぎて書くのが追い付かなくなってきたよ~~!

マザードラッグ - 幽世55番街 (feat. GUMI)

えっGUMIって今こんな歌い方できるんですか!?!?!?!?!?
めちゃくちゃ衝撃受けた。
がなりめっちゃかっこいいし治安の悪い感じの歌い方が超良い。
後からクレジット見たら編曲が佐高陵平さんでビビった。
HIMEHINAに提供した楽曲のボカロ版的な立ち位置なんかな?

むじゃきなきもち - 長瀬有花

ゆるかわ。
色んな音が心地よく鳴っていて楽しい。
パーカッションがいっぱい鳴ってるとハッピー。
長瀬有花さんの歌声ほんまに好き。

人マニア - 原口沙輔 feat. 重音テト

敬愛する月ノ美兎さんがカバー動画を投稿したところから知って、原曲を聞いてそのまま原口沙輔さんにどハマりしてしまった。
アルバム、「アセトン」も「スクリーンⅡ」もドチャクソ好み。こういう日常の音をサンプリングして入れ込まれている曲が大好き。音が気持ち良すぎる。
あまりにも当然すぎて言及しそびれたけどもちろん月ノ美兎さんの歌カバーもバチクソ良かったです。表現力の塊。ブラクラ音源持ってるじゃん!って原口さんにブラクラ抜き音源もらいに行く発想力と行動力本当に尊敬します。
それはそれとして、この曲を流行る前にもっと早くに見つけて後方彼氏面したかったという謎の悔しさを抱えた。
ホントノもめちゃ良かった…

カーテン - サセガワ feat. 初音ミク

本当にたまたまおすすめか関連かで出てきて開いてみたら、めちゃくちゃ良かった。
ウェットな音が耳に心地よくてサイコ~だし、サビの解放感たまんねえ~~

近くて、遠くて - 長瀬有花

長瀬有花さん2つ目。長瀬有花さんが好きすぎます。
Launchvox、アルバム通してめちゃくちゃバランス良くてよかった。特にこれが好き!というよりも全部を繋げて1作品だなと感じた。
この曲は小気味いい音が左右に心地よく動いてるのと柔らかいパッド系の横の流れが気持ちいい
溶け込むようなボーカルが最高なんじゃ

DOJI - PICG

アニメ見てないのに1期の方も含めて曲だけめっちゃ聴いてます。(すみません)
めちゃくちゃ耳に心地よい。あまり男性声優の曲聞かないんだけど、この曲は男性声優の良い声に馴染むようなオケのバランス感が綺麗で耳にスッと馴染んだ。


少女レイ - みきとP(加賀美ハヤトCover)

投稿の告知ツイート見た瞬間に声が出た。
この曲をこの人が歌うの!?しっとり歌う社長初めて聞くかも…。と思いを巡らせながら再生ボタン押したらひっくり返った。
めちゃくちゃ叫んでいてなんだコレ!?って思ったのが率直な感想だった。正直合ってないなとその時思って、最後までは聞かなかった。
数日後、気が向いてもう一回聞いてみようと思った。何か喉奥につっかえてる感覚がずっとあってそれを確認したかったんだと思う。
そういう歌い方をしている、ということを念頭において聞いたら、自分の知っている少女レイとは全く違う世界が形作られてて、自分の最初に抱いた感想がいかに浅はかか気付いた。
自分はずっと少女レイのことを学生の女の子同士の関係を歌った曲だという先入観、固定観念に囚われていたし、実際原曲はそうなんだと思うけど、
力強くて、でも苦しそうに歌う成人男性からしか作れない少女レイの世界があって、それが破綻してないのがすごいと思った。
加賀美ハヤトってそういえばこういう人だったわ…って思い出した。初配信のWITHINで喰らった衝撃は一生忘れないと思う。

電気予報 - 稲葉曇 feat. 初音ミク

サンプリングの仕方がうめえーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!
小ネタの数の多さももちろんなんだけど効果音とかBGMモチーフを曲に自然と馴染ませてるところが結構あったり逆に分かりやすく入れてたり、繰り返し聴きたくなる曲。
「誰かにとってこの声はいまひとつ」←ポケミクにおいて天才の歌詞だろこれ
ポケモンもボカロも、自分の青春の核にいるものだからまさか公式からこんなものを提供されるとは夢にも思わなかった…
ポケミクとかいう企画を立ち上げてくれたえらい人、本当にありがとう。

番外編:平穏世代の韋駄天達

アニメをアマプラで一気に見た。
韋駄天と呼ばれる主人公達は普通の人間と違って移動が音速を超えるし、骨を何度折られても死なない、という設定なので独特の表現があって面白い。
暴力表現がちょくちょく出るんだけど、遠慮なくポキポキボキボキSEが鳴ってて痛そうなんだけどここまでくるとコミカルで良い。
風を切る表現も韋駄天の設定に合わせて普通とちょっと違う音になってて良い。
音程感のある音を重ねて音速を超えた速さを表現してる感じなんかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?