見出し画像

ほっこりするカップルを描いてみよう 2


1が海編としたら、こちらは山編かな
ほっこりするカップルの2作目にようこそ

コンセプトは1と同じ
観ていて幸せを感じさせること
『幸せっていいなぁ』が少しでも伝われば合格

今回もやはり『和風ポップ』で行きたい

ロケーションが山という事
和を感じる事
観光地であり人気が高い
外国人にも人気がある
パワースポット

これらが整うロケーションをチョイスした
その名も『伏見稲荷大社』だね

千本鳥居がアメージングな人気スポット
映えのパワーも半端ない

いきなりハードル上げて大丈夫かよ
ってなるよね、ドキドキ

折角の京都ですから衣装は着物しか考えられないんでカップルに着せるしかありません

やはり二人が向き合って微笑ましく会話している雰囲気を出したい、この辺りは海編の夫婦岩の時の実績をそのまま持って来れるよね

ところがだよ
今回の難関は千本鳥居でしょ
あのアメージング感をどう表現するのか
ここがポイント!

やはり難しかった、何回も描き直しましたよ
何が難しいかというと
『うねり』なんだね

上にも下にも右にも左にも縦横無尽に曲がりくねる千本鳥居なんで苦労したね

最終的に仮想線を先に描いて、そのうねりに合わせて鳥居を並べる感じで表現したよ

⤵︎描き方こっち

実際にはもっと沢山の千本鳥居が並んでいて、うねりも半端ないよな

しかし絵でそれをやっちゃうと
カップルたちが目立たなくなっちまうんよ

ほどほどの鳥居の数に調整した
千本→数10本に
こうする事でカップルたちとのバランスを調整

さて主役としてはカップルなので
彼らを千本鳥居よりも際立たせる必要があるね

サイズ感としてはキャンパス中心の1/3ぐらいには設置したいところだ

着物のデザインについては女性の帯の和柄パターンを装飾し、らしさを出しているが
男性の方は比較的シンプルな着物にしてるね

これには理由があって
鑑賞者としてはファーストインプレッションが女性のほうなんよ

一番最初に目に入るのは女性の第一印象ってとても大事だから、主役は女性、脇役男性という事にしてる

なんかの本で読んだ事あって
小さい動物、子供、女性、このように
弱い順番に目に入るという心理的なものがあるらしいんよ(知らんけど)

まあ難しい事は抜きにして
主役女性を柄アリの帯にしたという事でっせ

さて男性のイメージが次に難しいね
女性は可愛らしさを表現出来やすいんだけど

男性を逞しく描くか、インテリジェンスな雰囲気にするかで二人の関係性がガラッと変わるよね

つまりお似合いのカップルでなきゃ
『幸せっていいなぁ』が感じとれないやん

よって男性に関しては脇役でありながら
どういう人柄なのか、ここで失敗しない様に設定したいところよ

先程の描き方の動画を見て頂いたら解ると思いますけど、男性の表情は何回か描き直してるよね、顔表情で雰囲気が変わるからね

最終的には男性のイメージとしては
将来的には良きパパになるような雰囲気の人で
仕事から帰って来たら子供とよく遊んでくれる優しいパパさんだよ

パパさんから見て、いかがですかね
もし自分に似てるって思った男性の方が、おられましたら幸いですね

学生の頃、スポーツをやっていた様に肩幅は広めにしているよ、その方が着物が似合うからね


⤵︎これ完成品

最後まで読んで頂きありがとうございました

イラスト欲しい方はこれより下にダウンロードボタンが有ります

但し、文字は削除されております
千本鳥居/京都/伏見稲荷大社/この様な文字は有りません
その代わりスポットを特定せず幅広くご使用できるものかと存じます

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

創作継続のための活動費にします。引き続き気に入って頂けたら幸いです。今後とも宜しくお願いします。😁