見出し画像

ノーと言える女になりたい

私はノーが言えない女だ。

嫌な顔をしながらも面倒な仕事もするし乗り気じゃない人の誘いも滅多にないことだしなと思ってなんやかんや行く。
上司が困っていたら多少犠牲になることがあっても引き受けてしまう。

最終的には仕事はブラック化、人間関係だと優しかった人もどんどん冷たくなっていくことがある。

私がノーと言えない理由は、「ノリ悪い気がする」からだ。
せっかく声かけてもらったのにな、と言う気持ちが強い。

あと、「自分に向いたものを全部愛だと思っちゃう」節がある。これが重症。

大変なことで理不尽に怒られたとしてもそのあとちょっとあなたのことは大事にしてるんだよ〜と一言言われるだけで、
自分のために動いてくれてるんだっていう感謝の気持ちに変わってしまう。

そして最終的に「もうこの人には何されてもいい」っていう前向きな気持ちになる。奉仕の心なんだと思ってた。


佐藤勝利くんが以前ラジオで「嫌って言えないってことは好きって言えないってこと」って言ってたのがすごく印象的でブッ刺さっている。


意思を持ったしなやかな人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?