見出し画像

16タイプPC診断+7タイプ骨格診断+顔タイプ診断で世界が広がった話

念願叶って行きました。
せっかくやるなら全部知りたい!と思って個人サロンで贅沢に診断しました。
4000字越えですがかなり刺激体験だったので是非全部読んでください!


①診断に行く前に
サロンとは公式LINEとの最初のやり取りがあり、その中で持ち物などの記載と簡単なアンケートがあります。普段の服装・ファッションでの悩み・当日聞きたいことなどなど…その中に好きなアーティストの項目があり、推しのイメコンしれるのかも!と思い関ジャニとセクゾって書きました。

②サロンに向かう
LINEで行き方の景観の写真付きのPDF送られてきたので地図読めなくても迷わず行けました。が、バリ集合住宅……きれいなマンションではなく思っている100倍人の家です。生活感がすさまじいです。部屋の前についても看板はおろか表札もなく…めっちゃ不安の中ピンポンしました。普通に開くドア、20代後半くらいのお姉さん登場、Twitterで見たことあるやつだ!ってなる自然光とでかい鏡、そして流れるセクゾのNOTFOUND!え~あのアンケートこのためだったん~!と思いめっちゃ聞いちゃいました。
案内されたソファに座るとこれからやることがまとまった授業の最初みたいなホワイトボードがありました。はじめにあらかじめ答えていたアンケート内容の確認だけありました。


③PC診断
今日はすっぴんで行くかメイク後の顔で行くかどちらでもよいとなっていたのですが、寝坊したのですっぴん参戦でした。そのため早速PC診断です。

まずシルバーとシャンパンゴールドのドレープをあてます。私は自他認める発色の強い女だったので、どうせブルべ冬なんだからシルバーっしょと高を括ってました。
シャンパンゴールドの方が血色がいいですね」えってなる私。唇の色が若干きれいに見えるそうです。たしかに微妙にちがいます。ゴールドとも比べてみると顔よりゴールドの方が強くなってしまうので、シャンパンゴールドかシルバーのアクセサリーがいいとなりました。波乱の幕開けです。

次にたしか赤。赤はなんかしっくりくるけどブルべ冬の赤だと暗くて強すぎる?という感じ。イエベ春の朱赤が一番しっくりきました。イエベ春の足音が強くなってきました。ここら辺から記憶がふわっとしているのですが、理由としましてはBGMのセクゾで頭がいっぱいだからと、正直顔色が劇的に変わる!ってわからなかったからです。正直己のすっぴんと長時間向き合うのは気が狂いそうです。
そのあとたしか青・白・ベースカラー(黒とかグレー系)見ていきました。総じてブルべ夏の薄さ?淡さ?が一番しっくりこないのと、イエベ秋だと黄みが強くて顔色がくすむって感じ。ここら辺はドレープではわかりずらかったのですが、普段の服装から知ってた話です。またさすが黒は似合いますねと言われました。黒が来た時の安心感たるやすさまじいです。

結果、4タイプだとまさかの1stがイエベ春、2ndがブルべ冬になりました!思っていたより黄みが似合うとのことでした。何にも選んだことがないオレンジいけますよと言われてびっくりしました。そういえば昔一番好きな色がオレンジだったのですが、関係あるのかないのかは謎です。

本題はここからです。16タイプ診断で、イエベ春の中の4タイプからしっくりくる色を見つけていきます。
いろんな色を当ててみたのですが、とにかく薄い色はぱっぱとめくられていきます。「ここまで来ないとしっくりこないですね~」的なことを言われます。「クレヨンの色よりは絵の具の色って感じです!」ととにかく明るい色推しでした。黄色を当てた時に、蛍光黄色を当てられて結婚式のカラードレスとかこれくらいやってもいいですね~と言われました。一番目立ちそうで凄い色だけどいけることにびっくりしました。そんなこんなで決まったベストカラーがこちら。

結果的には1stがビビッドスプリング、2ndがビビッドウィンターです。通称ビビ族。明るい色(=彩度の高い色)であることが1番大事で、どちらかというと青みよりは黄みが似合うタイプです。暗い色やくすんだ色は苦手です。オタクとしては参戦服が選び放題、悪く言うとあんまり売っていない発色です。いつ着れますか?と聞いてみたら春先のニットだけでいける季節だと思いますと言われました。期間短いな。

④骨格診断と顔タイプ診断
ここからは写真を撮ってもらい、お姉さんがiPadで何かを分析して診断するスタイルです。
骨格診断の時にキャミソールとスパッツのみに着替えます。案内されたのは脱衣所で、「ゴロゴロしてるけど気にしないでください」と言われましても気になりすぎる稼働している洗濯機がありました。そうでしたここは人の家でした。体にフィットするようにクリップで留めてもらってから前・横・後ろを撮影しました。撮影後はすぐに元通りに着替え、顔診断のためのメイクにうつりました。メイクしている間に骨格を診断される時短診断です。

メイクしている間にお話したのですが、お姉さんの方がジャニオタでした。関ジャニなら丸ちゃん、セクゾなら風磨推し、友達の誘いでエビとスノストのFCに入っちゃって今こんな若い子を推していいのか…と罪悪感にかられながらなにわ男子が気になっているそうです。私は丸ちゃんのことを、ライブではめっちゃかっこいいけどギャグと隠し切れぬ闇があってそれが受け入れきれないと感じているのですが、お姉さんはそのギャップがいいと言っていました。丸ちゃん好きな人特有の狂気みたいなのがありそうな人だな…と思ってました。いろいろ話して、推しは推せるうちに推せ、に着地しました。

診断に戻り、骨格についていくつか質問されました。どこから太るか、体の側面で一番張ってるところはどこか聞かれました。足から太るは答えられましたが、張っているところについて体触りながらわからん…の顔していたら触りますねって言われて確認してもらいました。足の付け根でした。
前ももが張っていて、胸とおしりは下に下がり気味、二の腕は後ろに肉がついている、実は全体で見た時に目立つのは肩幅というのが特徴だそうです。肩幅ないと勝手に思っていたので写真で見せてもらって衝撃を受けました。

顔タイプ診断は、メイク完成後の顔を写真撮られておしまいです。顔の曲線度合いと子供顔度合いを何らかの数値で出しているようです。

⑤結果発表
骨格診断と顔タイプ診断の結果がまとめて発表されました。

そもそも7タイプは3タイプの細分化で、ストレートの特徴はハリのある肉感でウエストとかが直線的、反対にウェーブは柔らかい肉感で曲線的でウエストは曲線的らしいです。聞いたことあるやつでした。

骨格の結果はソフトクラシックでした。有名な3タイプの診断だとウェーブで、上に書いたのが主な特徴らしいです。あなたが思っているより肩幅ありますよ~って言うのと、おしりが少し上がっているので少しストレート寄り?と言われました。同じ芸能人は石原さとみや泉里香とかです。骨格は女子アナみたいです、とパワーワード頂戴しました。
脚の付け根が張っているのでそこに被せて着ぶくれしないような短め丈、手首が出せる7分丈だと着やせして似合うらしいです。また全体的にAラインなのでスーツならフレアスカートがいいとのこと。

顔の結果はアクティブキュートでした。数値的にはホワイトボードで斜線が引いてあるフレッシュのあたりらしいのですが、目の特徴が強いので診断としてはアクティブキュートらしいです。もっと童顔だと思っていたのですが、そこまでじゃなかったです。顔の下半身は大人要素が多いと言われました。

⑥服の選び方
結局一番気になっていたことです。自己診断でいろいろわかっても結局どうしたらいいのって話ですよ。
そもそも服はテイスト×シルエット×素材×色で決まり、左から選んでいくのが大事だそうです。こんなにPC診断流行っているのに色は最後でいいという衝撃です。テイストは顔、シルエットと素材は骨格に似合うものを選ぶそうです。結局人は顔を見て印象を判断するので、いかに骨格や色が合っていたとしても、顔のイメージに合わないと似合わないなとなるらしいです。私の場合はアクティブキュートのカジュアル感と華やかさが最優先らしいです。
強い柄や大きめリボンなど意外とつよつよの柄が似合わないんです、という相談をしたら、顔タイプが意外と大人なことが関係あったらしいです。顔の下半身は大人顔だから顔から離して下半身に持っていけば取り入れられるそうです。結局ファッションは顔なんだなと思いました。

⑦コスメの選び方
診断自体はここまででしたが、なんでも質問いいですよと言われたのでメイクについて聞いてみました。ビビ族ゆえにツヤ感とラメ感だそうです。肌感までPCが関係あるとは思わなかったです。また初めに言われたようにオレンジメイクおすすめですとのこと。たまにマットのアイシャドウ塗っても色がつかない時があると相談したら、さっき薄い色のドレープが似合わなかったように、色を吸収しちゃっていると言われました。薄い色苦手なので外資系のブランドがお似合いですとのこと。日本さよならです。また、黄色のアイシャドウもいけると言われて驚きです。薄い色を頑張って塗っても逆にあざみたいになってしますので、そこにはラメを足してあげるか、服装も薄味にしてそろえることが対策になるらしいです。
リップもツヤ感が大事で、朱赤がいいと言われました。それこそシャネルの赤リップですね!ってことでしたので誰かください(他力本願)。ベージュ系もOKと言われたので今度探してみようと思いました。

おわりに
以上で終了しました。割とちゃっちゃか進んで時間としては1時間半くらいでした。多分全部を見てもらったことでPCだけ・骨格だけよりもトータルのつながりが相談できるのがいい所かなと思います。お値段はお高いのでえい!って思ったときにやってみたら楽しいです。また百貨店は予約取りずらいと有名ですが、個人サロンは希望を出してから1週間で予約ができたので想像よりは取りやすいです。
今までイメコン垢を除いてもプロ診断受けてないと人権ないような空気がすごかったので、ついにそっち側に行けるのが楽しみです。人の診断結果になるほどな~ってなりたいので興味ある人みんなやってほしい~という気持ちです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?