見出し画像

地に足をつける。→飛びたてる準備をする

地に足をつける。

地に足をつける。。

地に足をつける。。。

金曜夜から、呪文みたいにすみません。
(心身ともに、ちゃんと健康です✊)

いまの、自分に1番足りていなくて。
1番手に入れていきたいちから。 

地に足をつけた人間になりたいし、
ならなきゃだな〜って。
最近は、そればかり考えています。

じゃあ、、
わたしが言っている
地に足をつけるって、そもそも何?

それは、

◎自分で(今はいないけれど家族で)稼いだお金で、
社会生活をしていくこと。


いまの自分の立場に当てはめると、

◎まずは、会社の中で、責任をもって、お給料分のお仕事をできるようにすること。

に、繋がってきます。


まずはね、ほんとに。
ほんとに、大事ですよね。。

いまの、入社3ヶ月目なんて、
ほんとに何もできないんだけど、

でも、これだけは、目指すべき場所だとは、
わかっています…!
(なかなかできなくて難しい、、)

これを、さらにいまの自分に細分化すると

①〆切までに、完成物を、はたまた目標にしてしていた成果をだすこと

②そのために、自分のタスクを調整し、いつまでにどこまでできるか?をきちんと上司の方にお伝えして、その整理をしていくこと
=ほうれんそう

③毎日の仕事において、会社から求められているゴールを正確に把握して、目標を設定すること。それを、実行していくこと。自分のキャリアについてもアップデートをしつづけること。会社との、そのコミュニケーションを図ること。


その三つかなと思います?

わたしはもうずっと
小学生にでもできる
当たり前のことができなくて

そんなじぶんが嫌だったのですが。

だけど、社会人になってからは
自分が嫌とか、そういう次元じゃなくて。

これからは、それができないと、
自分の足で生きていけなくなるから…!!


とにかく今は地に足をつける訓練を✊

ちょっときつくても、
目的にそっているのだとしたら、

心はきつくないから..!
(逆にこころがキツイことは無理せず…!)
ちゃんとトレーニングだと思って、苦しむことを楽しもう☺️と思いました。


なぜここにモチベがあるか?というと、

これをできるようになることで、
やりたいこともできるようになるし、、
幸せにできる範囲も広がる!

つまり、いまの自分から、
さらにとおくへ飛び立てることもできる!

そう思えるからです。
それは遠い場所の目標だけど、
いまは、飛んでいくための 
基礎力をあげてあげよう〜と思います!
まずは、失敗するかもだけれど、これも逃げないでいよう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?