見出し画像

これから、0→1の世界へ。

なんとかしたい!の企画


久々の、企画メシ課題提出で。。

どきどき。緊張。
そこにひと粒の「自分を試してみたい」という、高揚感と。

この1年間で、できるようになったことはあるはず…。
「しっかりと、打ち返したい….」
というよう、素直な願いと。

そんな気持ちで、のぞんた聴講生…✨

課題提出を終えてみて、
去年と、同じように。

「あぁ、もっと時間をうまく使って、あれをできていれば。」
とか。

「また、これができなかった。。」
とか。

「どう受け止めてもらうかな、、?恥ずかしいなぁ。。」
という、

自分の全部を曝け出すことへの、恥ずかしさはあるのだけれど。

去年の私と比べたら、
進めているきょりが、圧倒的に大きいはず!

という、手応えがあるので。。

何より、自分のために。。

「わたしが懸命になって考えたものを、
恥ずかしい!と思わずに。ちゃんとみつめてあげたい!」

と思ったので、振り返りを残します。

自分が、「次回の企画」で、
もっともっと納得できる企画をつくれることに、
繋げられたらと思います。
ーーーーーーーーーーー

<まとめること4点>
今回、どこまではできたか?
やっぱり難しかったことは、何か?
何を学べたか?
次回からは、何をするか?

1)できるようになったこと=「伝える1本」を考え抜く

コンセプトを、1本で通すこと
(チャンスの神様たちは、カッコ悪い)
伝えたいなぁって思ったこと。
「カッコ悪くてもがいて、あがく」ことから、スタート地点にたてるんだよ。ってこと。
だから「できなくても、カッコ悪くてもやること」が、一番かっこいいんだよってこと。


②心の底からの、熱量を持ち続けることができたことで、「筋の通った論理構成」・「ひと粒の思い」・「読み手側にとって、抜け漏れがなく心地よい」状態作り(=超特急募の真似)をできた。

最後の日、「まじで、徹夜したくねぇ….」と思いながら、
これまでの人生で「どうしても、徹夜をしちゃった日」をおもいだすと、
高校の吹奏楽部で、何か課題があって、誰かのことを考えるために
夜通し、不安で考えて、行動していた日が思い浮かんできた。

なので、本当に、何かのために力になりたい!!と、思い続けていたら、
自分がきつくなく、徹夜できることを思い出したので、
本当に誰かのためになりたい!!!本気になろう!自分のためになる時間にしよう!

と思い続けることができた。
すると、途中本当に、寝てぇ!!!という気持ちにはなったけれど、
無理矢理ではなく、自分のために、課題提出までたどりつくことができた。
具体的にいくと、対話シートや、自分の例や、グーグルフォームをつくったり。
ダサいかも~と思ったけれど、本気さを伝える!にこだわることができた。

③カッコをつけずに、設計図ができる前に、想いをブラッシュアップするために、仲間と対話できたこと。
・話すと、想いがつよくなる。何を大事にしたいか、見えてくる。
諦めない気持ちがます。どんどん話そう。


2)難しかったこと

①言いたいこと・伝えたいこと・本当にやりたいことがうねうねしてきてしまう=>仲間と対話によって変わりそう?

②一定完成された型がなく不安なため、深く立ち止まる必要がある部分で、立ち止まれない。
=>時間の使い方。考える時間の確保。

③設計図をつくって、終わってしまった。。設計図→きちんと、アイディア=エンジンをつくる必要があった!!!そこの0→1の苦しみを味わうことには、到達しなかった。=考える時間x仲間x(??)
??はまだ見えてこない。


3)学び

①アイディアを出すまでには、「設計図作り」と「アイディア製造」の2ステップがあること。

1)設計図作り
・準備運動(想いを書いておく。下調べ。)
・設計図(箱)をつくる
・仮説が壊れる
・設計図の再構築

2)アイディアの製造
・??

アイディアはエンジンという、例えがピンときた。

②上記2つを加味すると、やはり、締切日からいつまでに、何をするか?自分の中での、型をつくること・時間の確保をすることが大切であること。


③自分にどんな問いを投げかけるか?が大切。

設計から逆算して、問いかけを定めることが大切。これは、超言葉術とか、阿部さんの本などを入り口に、シンプルな型を試していくのが良いね。


4)次回にやること。


①そもそも、0→1のアイディアを出す段階に到達する。


②そのために、締め切りからの逆算して、考える時間をfixする。

準備運動・設計図づくりは、オリエンをもらったインスピレーションでそのままパーっと書いてみて、再構築の部分までのスピードを早めることが大切なこと
・その後、書いて書いて粘って粘って案が出ること


③やることの中で、1)設計図完成の段階までに3人に相談。→修正を3人に相談

2)アイディア出しの相談を、その3人にする。をやってみる!

メモ後で、写真のトリミング綺麗にしましょう。
https://vague.style/post/81487

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?