見出し画像

【資格取得】交渉アナリスト2級に合格しました

交渉アナリストとは

詳細はこちら
3級→2級→補→1級とあるそうです。

受験の目的

本資格の取得が社内で流行っていたので遅ればせながら乗っかってみました。また私生活においては相手の都合おかまいなしにゴリゴリ自分の意見を押し付けてしまうところがあるので、そんな私でも身につくのか、交渉・・・という気持ちで勉強を開始。

勉強方法

2級は以下の3つから勉強方法を選ぶことが可能です。
1.通信講座
添削レポート3回提出 1回の得点が60点以上、合計200点 以上

2.オンデマンド講座
全10回視聴+ワークブックの一部コピーを提出 解答及び追記が充分とみなされること

3.通学ゼミ 土日集中講座
2日間の全課程受講+筆記試験60点以上+交渉分析力診断テスト受験

私は通信講座を選択しました。
テキスト3冊、レポート用紙3枚が郵送で届き、1ヶ月に1通ペースで採点依頼を送付するというもの。3通まとめて送付しても良いそうなので、私はまとめての送付にしました。

感想

キーワードの穴埋め問題はテキストを見ればすぐにわかる簡単なものばかりでした。3通レポートのうち後半にいくに従い自身の考えを長文で記載する記述式問題になるのでちょっとしんどいですが、総じて難しいと感じることはなかったです。まぁまだ2級だから。
学んだことは、交渉は勝ち負けじゃない、Win-Winの道を模索せよということ。これはいつも心に留めておこうと思いました。

今後の流れ

2019年のスケジュールは以下の通り。
土日2日間の終日研修は家族との調整が難しく乗り気ではありませんが、これ以外の取得方法がないのでなんとか調整つけて行ってきます。

補:実技研修<2019/9/7(土)9/8(日) 9:30-17:30 >
1級:課題レポート提出<2019/11/20(水)>
    面接テスト試験<2019/12/15(日)>


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。