見出し画像

【資格取得】JADP認定メンタル心理カウンセラー®/上級心理カウンセラー

資格取得の記録です。

概要

今回初めてキャリカレで受講しました。
一粒で2度美味しいタイプのW資格取得講座ということもあり、キャリカレ内での人気講座ランキングで1位になっています。
詳細はこちら

フォーミーとの比較

過去にフォーミーで資格を3つ取得したことがあります。
紙のテキストがなくスマホやPCですべて完結する点が、ミニマリスト(風)な自分には向いていました。
一方のキャリカレはテキストやDVDがどっさり届いて少しげんなり…。
ただ一つ一つのテキストは薄っぺらくてイラストも多く、マーカーや赤字・太字など重要な箇所がパッと見てわかりやすく記載されている点が良かったです!
DVDに関しては受講者専用WEBページからも閲覧でき、未視聴/視聴済のチェックなど管理もしやすいので、郵送されたものは未開封のままとなっております。エコじゃない。

感想

とにかく試験がカンタンでした。別途郵送される解答用紙に筆記し返送するのですが、設問数たったの8問でテキストを見ながら書き込めるので試験感がなかったです。(こんなこと書いてはいけないかもしれない…)
内容については具体的なカウンセリング状況を想定したセリフ調のやり取りで進むので面白く読み進めることができました。
独立・開業向けと謳われているだけあって、収支計画や相談ルームに必要なティッシュや傘立ての買い出しなんていう項目まであり、心理の勉強だけに留まらないところが人気のひとつかも、と感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?