見出し画像

【資格取得】マナーインストラクター

チャイルドコーチングマイスター睡眠コンサルトに引き続き、今回マナーインストラクターの資格取得をしました。
家に参考書など物を増やしたくないのでスマホでお手軽に受講できるformieが私には合っているようです。

学習のきっかけ

アルバイトから入社し、今夏で14年。
マナーは大人になったら自然と身につくものと思っていましたが、それは勘違いでした。
ビジネスマナーはもとより一般常識も危うい中、ヘラヘラしてても許される年齢をいつしか通り過ぎてしまい・・・。
春からは息子が小学校に上がるので、初めましての環境で恥をかかない(かかせない)ためにも、この機会にマナーを身につけようと思いました。

感想

受講を終えた感想としては、結局マナーって相手に不快な思いをさせないよう気遣いすることなので、その根本を心に留めておけばお勉強のように覚える必要はないなと感じました。
「ファンデーションは首の色に合わせましょう」等、たしかにソウダネ!・・それってマナー?と思うような記述もあり面白かったです。
知識としては持ってなかったけど自然とできていることも多かったので、”大人になったら自然と身につく”もあながち間違いではないのかもしれません。

今回初めて知った「へぇ~」なこと(恥)

・会席料理(≠懐石)食べきらないうちに次の料理が出てきた場合は、運ばれた料理に一度箸をつけた後で、残っている料理をいただく(早く食べなきゃー!って急いでた)
・女性がワインボトルを持つのは無作法
・コーヒーに角砂糖を入れる際シュガートングで直接入れるとコーヒーがはねるのでスプーンの上に取ってから静かに沈める


なんか食べる系ばっかりになりましたが偶然です。
見た目どっしりとした(本当の意味で)いい大人なのでスマートな立ち居振る舞いができるようにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?