見出し画像

重陽の節句と、メタモルフォーゼな魚座満月


9月9日が何の日かご存知ですか?
重陽の節句という、5大節句のうちの1つがあります。

そして、翌日の9月10日は、魚座満月(中秋の名月)を迎えます。
以前書いた、重陽の節句の記事を少しリライトして、
魚座満月にするといいこともまとめてお届けしますね。


節句というと、

3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句
7月7日の七夕の節句には昔から慣れ親しんでいたと思いますが、

重陽の節句は、なじみがないなという方も多いと思います。

重陽の節句にも、深い歴史と
習わし、過ごし方などがあるので、魚座満月と合わせてお話しますね。

重陽の節句は平安時代から

歴史は古く、平安時代の初めに中国より伝わったといわれています。

古来より、
奇数は縁起がいい「陽数」
偶数は縁起の悪い「陰数」

として考えられており、

陽数の最大値である9が重なる9月9日を
「重陽」と呼び、節句の一つとしました。

旧暦の9月9日は、現在で言うと10月半ばごろにあたるので、
美しい菊の花が咲き誇る季節でもあるので、別名「菊の節句」
と言われてます。

数秘術での考え方*偶数は縁起が悪いの?

奇数は陽
偶数は陰

と先ほど話しましたが、数秘術の観点から数字に優劣はありません。
数秘術では奇数と偶数をこう考えます。

奇数=能動的・男性性(陽)・外へエネルギーが向かう

偶数=受容的・女性性(陰)・内へエネルギーが向かう


陰というと、良くないイメージを持たれる方もいますが、
良し悪しではなく、性質のお話です。

奇数が男性性を表し、チャレンジや行動して突き進むとすれば

偶数は、女性性を表し、感受性が豊かで多面的かつ高い視点で物事を観る


等、どちらも良い側面があります。

しかし、どちらかに偏りすぎてしまってもよくないのです。
陰陽バランスよくが一番調子が良いってことですね(^^♪

9月9日はが極まる日なので、陽のエネルギーに偏りがち。
それは、良いことばかりではないんです。

そのため、昔から、
お祝い事と合わせて、邪気祓いも行ってきました。
邪気を払ってから、健康や繁栄を願ってきたという歴史があります。

9は奇跡のパワーの数

奇数の9と9を足すと、偶数の18になります。

3月3日も(3+3)=6
5月5日も(5+5)=10
7月7日も(7+7)=14

とすべて偶数になります。


これも、数秘的に考えると
奇数の陽がそろい、エネルギーが陽に偏りがちなとき、
偶数の陰のエネルギーでバランスをとっている
のだなと思います。

何事もバランスです ( ^^)

数秘術では、1~9の一桁に換算した数を主に使います。
(11,22,33などのゾロ目は特別枠として用います)

1,2,3
4,5,6
7,8,9

1,2,3はいわば、始まりの数字。根本を表す数。

4,5,6で現実世界で学び、経験し

7,8,9で精神的な成長を表します。


縦の列を観るとわかりますが、9は3の倍数。

3は、自分自身を表しわし、自己を表現していく数字。
6で、愛情の育て方、受け渡しを学んで人のためにも愛を与え
9で、使命や目的を受け入れ伸ばしてく

そんな上昇していくエネルギーもあるのです。


数秘9は、手放し、完結を表す数なので、

【幸せと成長、両方が伸びていく道を選択し歩んでいくとき】

と考えられます。

私も含めてですが、
自分自身のことになると、途端に減点方式で考えてしまいがちですが、
加点方式で自分と向き合ってみると、
おのずと、あなたの強みがわかってきます。

・楽しい気持ち
・気づくと集中してしていること
・当たり前にできること

ここにヒントがたくさん隠れています。
自分では当たり前になっているから別にすごくはないけど、
他人から見たら、すごいことなんてたくさんあります。


重陽の節句の過ごし方と、行事食

1月7日 人日の節句
3月3日 上巳の節句(桃の節句、ひな祭り)
5月5日 端午の節句(こどもの日)
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句

と節句には、5つあります。

それぞれ過ごし方がありますよね。

1月7日は七草がゆを食べ
3月3日は雛人形を飾り、ちらしずしを食べる
5月5日にはこいのぼりを飾り、柏餅を食べる
7月7日には笹の葉を飾り短冊を結び、そうめんを食べる 
(地域によるかも)

では9月9日は??

重陽の節句にも「行事食」があります。

行事食とは、
1年を通して自然の恵みに感謝し、伝統行事や祭りの際に食べる食事で、
健康や繁栄祈願の意味も含まれており、旬の食材が取り入れられています。

重陽の節句では、
菊を鑑賞しながら「菊酒」を飲むと長寿になると言われています。

ですが、ハードルが高そう!(笑)

なので、ハードルを下げて、
同じキク科の植物で、生活になじみのあるものとい言えば…


そう!カモミール!

ハーブティーと言えば、代表的なカモミールティーがあります。
ホットでもアイスでも、どちらもおいしいので、
カモミールティーでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

胃の粘膜を修復して、消化を助ける効果もあります。
また、カモミールティーの蒸気で、
鼻粘膜や気管支炎の炎症を、抑えてくれる働きもあるようです。

夏から秋に向けたこの時期、免疫が下がったり、
自律神経も乱れがち。
体も、心もリラックスする時間を設けて行きましょう。


味が苦手な方は、カモミール風呂もおススメで宇s。
今は、いろんな入浴剤がありますし、
カモミールの香りは、ドラッグストアでも手に入ります。

アーユルタイムという入浴剤は、
カモミール&クラリセージとの香りで、リラックス効果がありますし、
ライトマゼンタ色というところも、おススメです。

私がカウンセリングで提供しているソウルカラーセラピーでは、
数秘9はマゼンタ色なんです。

マゼンタは、すべてを内包し浄化してくれるので、
暖かいお風呂と合わさって、深くリラックスできますよ~。
↓↓私もよく使ってます。

肌の鎮静効果や、心身共にリラックスできるのが、
カモミールのいいところ。
(キク科アレルギーの方は、避けてくださいね)

また、収穫の時期と重なる重陽の節句には、

栗ご飯を食べて祝っていた風習もあります。
すでに、スーパーにも栗が売ってますね。

今年は、難しそうだけど、
栗ご飯炊いてみようかな…と思います。(多分w)

魚座満月の特徴と過ごしかた

翌日の9月10日は、中秋の名月と言われる、
秋の満月を観ることが出来ます。
ホロスコープで見ると、魚座で満月を迎えることになります。

満月は、満ちる事から、
何か成就したり、完結したり、手放したりするエネルギーが強いです。

魚座のキーワードは、
無条件の愛、ヒーリング、芸術、浄化、ファンタジー、スピリチュアル。

9月10日の、ホロスコープを見ると、
12ハウスで魚座満月を迎えます。

12ハウスも、見えない世界や、夢の世界、
集合無意識を司るハウスなので、12番目の魚座とピッタリ。

過去の苦い思いや、怒り悲しみを精算して
次のステージへ向かう、神秘の浄化パワーに満ちています。

魚座は、唯一他者との境界線がない星座。
今いる環境や人間関係に、如何様にも染まれます。

魚が、水のきれいな場所で生きられるように、
魚座もまた、今いる場所の水をきれいにすることで生きやすくなります。
だからこそ、浄化のパワーを、夢を描けるファンタジーさを
持ち合わせているのではないでしょうか。

心に素直になって、今いる場所が濁っていないかを見つめて、
要らないものや、感情は手放し浄化していくと、
気持ちも軽くなり、心地よく感じるので、
人生が好転していきます。

心地よさを感じる。
自分に愛情をかける。

これを意識することで、思いもよらぬところから、
幸運が舞い込んでくることもあります。
それが、あなたにとって、些細な事だったとしても、
受け止めて、喜んでください。

ちゃんと受け取れていると、
次はちょっと大きめの幸運がやってきたりします(^^♪

気を付けることとしては、
9月10日から10月2日まで、水星逆行になります。
情報やコミュニケーションを司る水星が逆行するときは、
連絡ミス、交通の遅延、通信系の障害など起こりやすいです。

私も、送ったLINE が実は送れてないとか、
WiFiが調子悪いといった事が過去何度か起こりましたね。
もう、その時は、諦めてゆったり対処してます(笑)

身近な人や、SNSでもリプなど、
言葉足らずで気まずくならないように注意してください。
お互い、素直さは忘れずに過ごしましょう。

それでは、まったね~☆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?