見出し画像

不審者の足音は奥深い


ゴツっ!!ゴツっ!!!ゴツっ!!!

おっ…来た来た来た
いつもの足音だ!

わたしの最近のマイブーム
それは近所のスーパーに行くとたまに会う
ピチピチの革パンツを履いた
とっても細身の男性の足音に耳を傾けること

その細身な身体とは正反対に
履いているレザーブーツのヒールを
これでもか!という勢いで地面に叩きつけながら歩くので

彼がスーパーに到着すると
それまでは日常という
静けさと秩序が流れていた店内に
雷が落ちたような衝撃が走るのだ

彼は自分で気づいているのかいないのか

自分の足音にも
周りの視線にも
まるで興味がないようで

ゴツっ!!!ゴツっ!!!ゴツっ!!!


稲妻のような音を出しながら
特売の野菜たちの値段を見比べている

周りのお客さんの反応を見てみると
怪訝な顔をする人
関わらないようにしてる人
慣れたような表情で
全く気にせず買い物をしている人と
さまざまだ

そして彼が店内からいなくなると
彼が到着する前にあった日常という
静けさと秩序がまた店内に流れてゆく

普通だったら

ちょっと危ない人なのかな?

と警戒するところだが

わたしは気づいてしまったのだ

雷のような音量を出す足音が
日によって変化することを

ある日は

ゴツっ!!!ゴツっ!!!ゴツっ!!!



雷のような足音

ある日は

ゴツっ…!!ゴツっ…!!ゴツっ…!!



まるで歌舞伎役者が舞台の袖から出てくる時のような
ゆっくりと、しかし鬼気迫る足音

ある日は

コツっ!!!コツっ!!!コツっ!!!

まるで小太鼓を叩いた時のような
軽やかな足音

まるで雷の鳴り方が微妙に違うように
その日によって足音の音色が変わるのだ

わたしの中にある日常という静けさと
秩序のリズムを変えてくれる
ピチピチの革パンツを履いた細身の男性

おっといけない、こんな時間だ
そろそろスーパーに行かなくては


今日はどんな音色を聴けるのだろう

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,916件

サポートしていただくと 世界の中心からものすごい勢いで愛を叫びます 愛してます