見出し画像

思いやりの心

交通事故についてお話させていただこうと思います。気分を害される方はスルーをお願いします。


生まれて初めて自転車の交通事故に遭いました。

お相手の方は
「目の前が空いてたから進んだだけ」
と仰ってました。
状況が状況だったので、その言葉を聞いた時
私はショックを受けました。

警察の方に対応いただいて私は加害者にならなかったのですが、もし一歩間違えたら私は加害者側になっていたかもしれない。そう考えたらゾッとします。

どんな小さな場面でも人を思いやる気持ちは忘れてはいけない、大切な気持ちだと改めて感じました。


大切な人の事を考えてちょっとした行動に移す時、ありますよね。
「あの人はこれが好きだから
 買ってあげようかな」
「あの人は今疲れてるだろうから
 この食べ物食べさせてあげたいな」

これを言ったら嫌がるんだろうな
あんな事言ったら喜ぶんだろうな

日常でよくあるその気持ちをほんの少しでもいいから周りの人に向けていくと、毎日がもっと素敵な気持ちになれる気がします。

ニュースでも自分の目でも良く見ますが、
自分中心に動く人がいて、それに対し困っている人がいる、どの年代でもある出来事です。

最近ではどこも喫煙スペースが少なくほぼ全滅に近い状態になった結果歩きタバコされる方が少し増えた気がします。
歩きタバコをするとどうなるか、吸う人は吸えて満足かもしれないですが、周りはどうでしょう、近くにいたら受動喫煙してしまいます。匂いがダメな方ももちろんいらっしゃいます。
子供がいる家庭もあまり近付きたくない方が多いと思います。

「自分が行う行動によって相手が本意ではない行動を強いられてる状況」

がとても残念な気持ちになりますよね

全員が、とは私も軽々しく言えませんが、せめて自分の周りにいる方には思いやりの心を持って接していきたいですよね。

最後まで見ていただきありがとうございます。
良ければスキとフォローいただけると嬉しいです。

#事故 #思いやる心#スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?