見出し画像

#70 時間は'奪われるもの'ではなく'作るもの'

最近、noteでもInstagramでも投稿しているのが
時間の使い方についての記事。

最近わたしが「人に任せる」と決めたこと。

庭木の剪定!!

わが家の庭はほんとにちっさいのですが、
数年前に、憧れのガーデンプランナーさんに
お庭のリフォームをお願いしました。

ただ、
かっこよい状態を維持するのはとても難しく、
年々伸びていく木の手入れは心理的にも負担に…

気に入っているなら自分で何とかしろという
夫のプレッシャーを常に受けつつ、
なかなかできずに夫が結局やってくれて、
ますます肩身が狭いわたし…汗

ということで、いっそプロにお任せしよう!と
決断したタイミングで、
お友だちが庭師として独立したので
さっそくお仕事を依頼しました。

実際にお願いしてみると、
自分たちでやるのとではまるで違う出来栄え!

お庭仕事をしてもらっている間に
わたしはリビングでPCに向かい、
仕事をしたり、noteの下書きをしたり…
好きなことが出来る!

なんて有意義な日曜日!!!

時間を上手に使いたいのは、
何も仕事に限ったことではありません。

家事を楽にして
その時間で好きなことをする。
これも時間を作るうえで大切なこと。

しかも、自分でやるよりずっと仕上がりがよい!

もちろんお金はかかるけれど、
だったらわたしの時給はいくらなのだろう?

自分でやることが1番安上がりなわけではない。

仕事ではこの概念を大切にしてきたのだけれど
あらためてプライベートでも再確認しました。

時間は’奪われるもの’ではなく’作るもの’

自動化できること、外注できること、
さらに増やして時間を作っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?