見出し画像

#54 豊かさとは 喜びを分かち合うこと

わたしは今はRosarymoonで
洋服の直接的なデザインを一切していません。

でも
Rosarymoonがどういうブランドであるべきか、
そこをデザインしながら運営しているので、
Rosaryのお洋服が褒められることは、
自分がデザインしていた時と同じく嬉しいです。

元々デザイナーだったわたしは、
売上や数字で評価が判断されることに対して、
仕方がないと理解しつつも、
割り切れない感情がありました。

でも今は、売上とは、
デザインやクリエイティブを満足してくれた
方々にいただいた対価や評価だと思っています。

いかに多くの人を満たせるか?
そのためにはいいものを作ることと同じだけ、
より多くの人に知ってもらう努力が必要。

わたしの周りにも、
ステキな商品を作っている人がたくさんいます。

知ってさえもらえれば
ほしいという人がいるはずなのに。

売れないことは商品の良し悪し以上に
認知の少なさなのだけど、
作っている側は自信を失くしてしまいがちです。

だから、ステキなものを作っている人は
微力ながら応援したい!!!

物以外にも、食だったり、サービスだったり…
与えてもらった価値に対して、
対価はもちろん、満足感をお返しすることで、
少しでも励みになれたら嬉しいと思うのです。

最近も、わたしは身近なクリエイターに
小さなお仕事をいくつかお願いしました。

ひとつはHPの作成。これは進行中。

もうひとつは、そのHPなど、今後わたし自身の
メディアの中で使っていくロゴのデザイン
とってもステキなものが仕上がりました。

そしてもうひとつは、オリジナルの日傘
1ヵ月くらい前にオーダーをして、
フルオーダーメイドで作ってもらったものが
今日手元に届きました!!!

わたし、傘を差すのが嫌いで、しかも
いつもどこかに傘を忘れてきちゃうから、
どんなに暑くても、紫外線が怖くても、
ずっと日傘を持つことを避けてきたのだけれど、
知人のハンドメイドアイテムの販売ストアで
手作り日傘を見つけた時に、
自分好みの日傘なら持ちたい!とオーダーに
至りました。

Instagramの中でも綴りましたが、

✔️ボヘミアンテイストで洋服に似合う
✔️バカみたいなタッセルとポンポンテープをつける
✔️でも、普段使いしたいから派手にはしたくない

この条件を見事に満たして最高の日傘が完成!
こんなかわいい日傘見たことない!
大満足です!!!

ありがたいことに、わたしはこれまで
自分がデザインしたもの、作ったものに対して
たくさんのありがとうのお言葉や、
かわいいとか、とても気に入ったという、
嬉しいお声をいただいてきました。

おこがましいけれど、その喜びをお返ししたい。
わたしがしてもらったり、
言ってもらってたりして嬉しかったことを
身近なクリエイターたちに還元していきたい。

モノづくりって楽しいし、
この世に誕生したその商品によって、
豊かな気持ちになる人を増やしてあげようよと。

わたしはこだわりが強くてうるさいから、
きっと、わたしから請け負う人はめんどくさいと
思っているかもしれないけれど、
本当に気に入るまで妥協しないから
最後は大満足でありがとうと言います。

今日も大満足のありがとうが言えました!!!
自分好みに仕上げてもらえるって
なんて豊かなことだろう♡

相手が求めることに応えることはもちろん、
期待値も先まで提案できるバランスが
クリエイティブなセッションには大切だし、
そこが物づくりの醍醐味だと思っています。

そんな研ぎ澄まされたセッションの中で、
好きな人たちが作るもの、提案するものに、
囲まれて暮らしたい!!!

やっぱり
喜びを分け、分かち合えることが
わたしにとっての豊かさ
なんだと
今日もまた確認する幸せな一日でした。

日傘を作ってくれたBurbujas(ブルブハス)さん。

おしゃれでこだわりの強いお母さまへの
プレゼントにいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?