鼻抜け相談所開設しました


初めまして。
サクソフォン奏者の小出理奈子です。

この度、ムートンストアにて鼻抜け相談所を開設致しました。

https://moutonstore.com/8-1-1

そもそも
鼻抜けって、、?
という方も多いと思います。

鼻抜けとは、本来楽器を吹く時に口から息を吐いていると思いますが、鼻から息が漏れてきてしまい演奏が困難、または演奏出来なくなってしまう症状です


実際鼻から息が抜けていなくても、吹いてると鼻が痛い、鼻の奥がツーンとくる、口の中に息が溜まりすぎて上手く吹けない
なども鼻抜け予備軍だったりします。

私自身20歳ぐらいから4年間悩みに悩んだ鼻抜けですが、ここ2年間安定して鼻抜けしなくなりました。
改善に向かうまで、色々研究し、また口腔外科の先生や解剖学の先生のお力もお借りし、サクソフォンだけでなく鼻抜けに悩む全ての管楽器奏者の助けになる結論が出たと思ってます。


鼻抜けしてた自分だからこそ、感覚や苦しさが分かるので、より同じ悩みを持つ方と同じ目線や立場になって最善の改善策を提供できるのではないかと思い鼻抜け相談所を開設しました。

noteでは、私自身の経験や、鼻抜けの原因など書き連ねていけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?