見出し画像

将来、お花見ができなくなるかも!?

記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。
初めてのnote投稿でどきどきしています。

淡路島の大学院に通う予定のrinaと申します(まだ授業が始まっていません)。

唐突ですが!お花見は好きですか?

私は好きです!以前、静岡県河津町へカワヅザクラを見に行ったのですが、菜の花との組み合わせはとても美しかったです…!

note用 菜の花写真

毎年、春になると全国でサクラ類の開花情報や、お花見をするお客さんで賑わっている公園などを拝見しますよね。
今年は、世界での状況もあり、お花見をすることができなくなっています。

日本には多くのサクラ類があります。お花見だけではなく、桜を使った食べ物や飲み物もあり、目で楽しみ、舌でも楽しむことができます。おいしいですよね…!
そんなサクラ類ですが、将来見ることができなくなるかもしれないのです。
地球温暖化の影響です。

簡単にまとめますと、サクラが開花するためには温かい時期だけではなく、寒い時期も必要で、冬の気温の低い段階を経てから、春の高い気温にさらされることで開花することができるのですが、
地球温暖化が進むと、暖冬(冬でも暖かい)になり気温の低い時期がないため、サクラ類自身も寒いのか暖かいのか分からずに開花できない…ということなのです。

どういうこと?
お花見ができなくなるって本当なの?

など興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!
意見やご質問がありましたら、お送りください!


key1.rina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?