見出し画像

【尼崎市民の声】政治に興味がないわけではないけど…どこから興味を持てばいいか分からない。主婦_30代女性。Vol.34

尼崎市内を歩きながら、直接市民の方に市政へのご意見・ご要望を聴いています。

「政治に興味が無いわけではないけど…選挙には行かない。どこから政治に興味を持てばいいか分からない…」主婦_30代女性(池田のママ友です)

この気持ちすごく分かります!以前の私もそうでした。「政治に興味はある、でもどこから政治に興味を持てばいいのか分からない…」

以前の私も誰に投票したらいいか分からず…今まで選挙に行かなかったことのほうが、多かったです

画像2

私が政治を身近に感じるようになった方法をご紹介します💡

まず、お気に入りの政治家さんを見つけてSNSをフォローする。そして、議員さんに会いに行ったんです。

■■池田りなが会いに行った政治家さん■■

▶東京都江東区議員 三次ゆりかさん

30代ママ議員さん。私が興味があるテーマ(子どもの虐待・子どもの貧困・里親制度・ステップファミリーなど)に積極的に取り組んでいらっしゃり、興味を持ちました。

画像1

▶小野 たいすけさん 衆議院 東京1区 支部長

コロナ禍で、政治と私たちの生活が繋がっていると再確認。

コロナ禍で希望が持てない中、民間・行政経験があり、3児のお父さんである、小野たいすけさんなら、「国民視点で東京・日本を良い方向に導いてくれるのではないか」と興味を持ちました。

小野たいすけさんのYoutubeにもご招待頂きました:)


実際に政治家さんとお会いして、今まで持っていた下記イメージが無くなりました。そして、一気に政治家さんを身近に感じることができました💡


<今まで持っていた政治家さんのイメージ>

✓私の祖父・父世代の男性がやるもの。

✓政治家の家庭に生まれた人がやるもの。

✓政治のバッググラウンドがないと関わりづらいもの。


尼崎市政対策委員として、市民の方々が尼崎市政・尼崎市の政治家さんを身近に感じることができる機会を創っていきたいと思います🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?