見出し画像

いちごジャムをつくる

 帰り道にある産直で露地栽培ジャム用いちごが安くで売っていたので早速やってみる。

ヘタ取ってだいたい500gぐらい

 米酢大さじ1くらいと合わせて10分くらい煮る。水分が出てきたところにグラニュー糖ときび砂糖と黒糖(ちょっとずつ余っていたのをかきあつめた)を合計300弱入れて40分。

ちょっぴし暗いところでiPhoneのポートレート機能使うと
GRぽいニュアンス出るなあと最近思う。余談ですが

 好みのとろみになったところですかさず煮沸消毒しておいた瓶に詰める。性格が出るなあと思うのだけれど、だいたいこういう作業をするとキッチンがベトベトになる。

いちごジャム3姉妹

 脱却します。15分くらいぐつぐつさせて蓋しめなおしてひっくり返して冷めるまでまた明日。朝、ヨーグルトに乗せてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?