見出し画像

メモ書きはどの字でするかの問題

ゆるゆるですみません。

会社の電話の取り継ぎの時にいつも悩むんです。漢字で書くか、ひらがなにするか、カタカナにするか。悩みませんか?

基本相手の話す早さを考えると速記に近いので漢字は画数が多いからひらがなかカタカナの選択になると思うけど結構ひらがなだけとかカタカナだけで書く、という行為はかなり難しい。

ある時、ひらがなだけかカタカナだけでやってみようと思った。カタカナは普段そんなに使わないし宇宙人みたいだからひらがなだけでやってみようと思った。しかしそう思うと頭が真っ白になってひらがなとカタカナが混ざったかき方になってしまった。

日本語って文字が3種類あるからこんな時不便。普段からこの3種類を万遍なく適当になにも考えずに使ってるから意識して使おうと思うと頭がフリーズする。

結果的にメモなので何も考えずに書くことにした。ひらがなだろうがカタカナだろうが間違った漢字だろうがなんでもいい。私が読めれば良いし、間違ってる漢字は後で直せばいいし。なんなら絵だっていい、早く書けるのなら。

と元も子もない結論に至った。のでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?