見出し画像

コラージュ

画像がcanvaでできるようになってちょっと楽しいです。まだ複雑なものはできないけど画像同士の組み合わせとか色とか自分で選べるので。

娘が高校生の時、一緒に新宿ぶらぶらしてた時に某美術館で夏休み企画「親子で楽しもう♪コラージュ」なんてものがあって。コラージュってなんなん?と思って怖いもの見たさで入ったらテーマ決めて雑誌を切り抜いて自分の好きなように貼っていくという作業。「地味〜」とか思ったけどやり出したらナントおもしろいではないか。娘と同じテーマで作るのだけど出来上がった作品(敢えて作品と呼ぼう)は全然違うものに。個性がでる。

出来上がった作品を二人して「このテーマで敢えてこの自転車を持ってくるあたりは渋いね」とか「宇宙感あるね」とか批評しあったりして。

コラージュで有名なのはサルバドールダリ。なんか不思議な浮遊感のある作品が多い。

canvaを使って画像作るのも最近楽しみの一つになってるのでお勧め!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?