見出し画像

毎日暑いですね。ずっとマスク生活をしていたせいかマスクを外すと敏感に感じるものがあります。それは匂い。匂い、臭い、ニオイ。書き方は色々ありますが匂いも色々。
暑さが異常なのか匂いに敏感になったのか洗濯物の匂いもなんだか落ちてない気がする今日この頃。特にタオル。おひさまにガンガンに当てるのになんだか臭います。あまりの臭さにゴミ箱にペッ!!と捨ててしまうこともしばしば。
だから最近目につきます。洗剤のCMが。
消臭の洗剤のなんと多いことか。新しい消臭洗剤がどんどん出てきますね。それに比例して柔軟剤(匂いをつける)もたくさん。組み合わせが難しくないですか。今悩んでいます。
1.抗菌洗剤ではなく除菌洗剤一本で柔軟剤も軽い匂いのものにする(抗菌ではなく除菌なので匂いの素を死滅させるとCMではうたっている)
2.洗剤と消臭剤(クエン酸とか)と柔軟剤(軽い匂い)
3.洗剤と消臭剤と柔軟剤(匂いのきついもの)
4.洗剤と消臭剤と柔軟剤(ちょっと値段の高い香りの上品なもの。ランドリーやイロカやサボンなど)
なんかどうでもいい問題だけど昨日飲みの席ですごい盛り上がった話題です。

とは言え未だに電車とかに乗ると「ん?」と思う臭いがする時がたくさんあります。
自分の匂いって自分ではわからないこと多いから難しい問題だし、もし友達が匂ってたとしても言いにくいし。
だから健康診断とかで匂い問題の項目も作ったらいいねなんて言ってました。他にいい方法ありませんかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?