見出し画像

デキシーではしゃぎたい

こんにちは🌞
暑いですね。私は久しぶりに音楽と向き合ってます。来月9月に金沢ジャズフェスに出ることになりました。パチパチ👏9/18(日)のナント夜10時、22時です。良い子は寝る時間です。でも悪い子なので夜遊びしちゃいます。連休なので金沢に遊びがてら見に来ちゃいましょう。中止にならないことを祈ります。

朝から休憩してはピアノの練習してます。今回はジャズの中でもおなじみのデキシージャズ。歴史的には古いジャズ。ディズニーランドに行けばそこかしこで流れてる耳馴染みの良い音楽です。なんと言っても楽しいし踊れます。私は踊れませんが。

☆☆☆

特徴的なのがストライド奏法。ブンチャブンチャと左手がオクターブで動くやつです。
実は私、超苦手。今回もできれば普通のジャズでってお願いしたけど却下されました。
市販の楽譜をさらってるのですが全く音楽にならないのです。ストライドにばかり気を取られて練習してるけどここにきてやっと気づいたことがあります。

リズム難しい………

ストライドのリズムというよりかは全体的な音楽のリズムがストライドが入るたびに崩れるような気がします。力んでるんだろうな。リズムよく弾けないわー。
煮詰まりました。
デキシーはパターンがあって最後の方でみんなが好き勝手に弾いて終わることろが大好きなのです。夏のディズニーランドで水をかけまくられて気が変になるくらいはしゃいでる気分になります。

だからここに向けてがんばります。
はしゃぎたいので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?