見出し画像

冨士くん

広島出身の私はよく「なんか広島弁しゃべって」とおねだりされます。
映画"仁義なき戦い"かぶれだと思いますが。
「おりゃ、なにしとるんなら」とか「カバチタレんなよ」とか誰もしゃべりません。
英語べらべらな人も言ってましたが「なんか英語しゃべって!と言われても何しゃべっていいかわからないからお前が何か質問しろ」と言ってました。
なので「なんかしゃべって」と言う前にあなたも広島弁を勉強しましょう。

それで思い出したことがあります。
バンド仲間に"冨士くん"という名字の人がいるのですが私のイントネーションが冨士↘︎(冨士の冨の字にアクセント強め)となります。
そしたら冨士くんが「冨士↘︎だと富士山になっちゃうから冨士↗︎でお願いします」と言われました。

全然気にしたことなかったので目からウロコでした。イントネーションて気になる人は気になるんだなと思いました。
それから月日がたち、何年かぶりに冨士くんと会う機会がありました。
「冨士↘︎くんお久しぶり〜!」

はっ!いつものイントネーションがっ!
「あ〜ごめんごめん冨士↘︎くんは冨士↗︎くんだったね〜あっはっは」

「………どっちでもいいです」

いや〜久しぶりに会ったらなんか冷たくなってるじゃん。大人になってしまったのでしょうか冨士↘︎くん。

思わぬところから地方臭が出てしまうイントネーション。
歌の先生と喋ってる時に自転車の話になって私が「空気注くうきつぎでタイヤに空気入れてたら…」て言ったら「今なんつった?」ってことになって。
空気入れ。一般には空気入れ。私は空気注ぎで今まで育ってきました。
「空気注ぎって調べたらなぜか広島人だけしか言ってない方言みたいです。
ちなみに岡山の人に聞いてみたら「空気入れ」でした。
「空気注ぎ」て広島だけみたいですね。
方言ておもしろいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?