見出し画像

三角にしてほしい

ずっと前に漢検2級とりました。資格が欲しくて、また面白そうで身につけておいて損はないと思うものに。

日本語だから大丈夫だろうと余裕かましてたら四字熟語とかやたら難しいし、漢字も新聞に載る程度とは書いてあったけど、これじゃ新聞全然読めないなと思いました。

問題集買ったり、四字熟語辞典買って結構勉強しました。

そして当日の試験問題。ひとつだけ不安な漢字が。

「童」

これはっ⁈確か妖怪特集の「ざしきわらし」のわらしがこの漢字だったぞ。よしよし。

……「わらべ」正解。でもでもわらしとも読むから正解にしてほしい。けど公の試験だからダメだろうな。これが正解だろうが不正解だろうが2級は合格したのだけど小学校のテストだったら先生が絶対三角△にする解答だよなと未だにネチネチ思ってる私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?