見出し画像

決意

私は現在転職活動中です。
かと言ってまだ仕事辞めて1ヶ月と少し。
失業手当ももらえますしそれなりに貯金もしているので、
そこまで焦ることもなく、自分のこれからを焦らず決めようと
ぼちぼちWantedlyで気になるところあったらとりあえず話聞いてみよーぐらいの軽い気持ちで転職活動をしています。

キャリアスクールSHElikes(シーライクス)に通って、様々な働き方をしている女性たちをたくさん知り、会社に属するだけがキャリアじゃないんだなと日々実感しております。

私はどの働き方がいいんだろう。どう生きていこう。
仕事を辞める前から得意の妄想をして毎日想像していました。
独身で両親も元気。他のシーメイトさんに比べたら今の私は自由であるが故に様々な道があります。
そしていろんなことに興味津々の飽き性、毎日のように気持ちがコロコロ変わっていました。

ある日は、動画やイラスト描いて、フリーランスがいいなー
ある日は、動画関係の会社に転職したい!
ある日は、旅しながら働けるやつ、パソコン1つでオンラインで完結する仕事。
ある日は、仕事したくないと(?)

仕事だけじゃありません。
プライベートでもやりたいことがたくさん増えました。
旅をしてSNS発信したいしミスチルファンともっと交流したいし
外国人のお友達を増やしたいし、フィンランド長期滞在もしたい。

やりたいことが増えていく中で私のなかでむくむくと湧いてきたことがあります。
それは、東京行きたい!ってこと。

ついこの前までは大好きな宮崎でこれからも家族や友達の近くにいながら自分らしく働きたいと思っていました。でも自分が仕事やプライベート含めてやりたいことをすべて叶えていくには宮崎では少し厳しい現実があります。旅行するのも色々効率が悪い陸の孤島です。(急にディスる)

もっと気楽に考えてみました。
動けるうちに数年間東京で働いて、東京でしかできないことや夢を叶えて、また宮崎に帰ってくればいいんじゃないかということ。
地方の人が自分の好きなことで働きやすい、挑戦しやすい環境を作るためにはまずその人たちのロールモデルになりたいし、
今すぐには地方では夢は叶えられなくても東京で修行してスキルを身につけて帰ってくれば今よりも可能性は広がるのではないかと。
人生は長い。たった数年東京にいくだけでも私の人生は彩られていくんじゃないかな。。。

ということで東京も視野に入れて転職活動を始めることにしました。
魅力的な会社たくさんあるな、TOKYO。
ありがたいことに東京に知り合いもたくさん増えたし寂しいとかそっちの面では不安はありません。
あ、家賃が高いことと満員電車が怖い。笑

最近知った言葉、マルチ・ポテンシャライト(通称マルポテ)
様々なことに興味を持ち、多くのことを探求する人
一つのことに専心せずに、興味のあることに次々と移っていくような人のことだそうです。
ネガティブに言うと興味・関心が次々と移るので飽き性で器用貧乏、専門性がなく中途半端…という特徴が。

私やん!これ。笑

そんなマルポテの私が見つけた今目指す道。
本業は自分が働きたい会社に転職し、合間に好きな動画やイラストを複業として自分のペースでやっていく。
プライベートで旅やチル活(ミスチル活動です)楽しむ!
その方向で進めることにしました。

本業も自分がやりたい仕事をやるために、納得のいく転職活動をします。
パラレルキャリアでいろんな顔を持って自分の好きなことで働きたいです。
フリーランスも考えたけど私はやっぱり税金関係とか何から何まで自分でするのは嫌で、体調崩したり万が一の時に保障が欲しいので会社に属することはしようと思いました笑

そんなかんじで、私の中では結構大きな決意を最近しました。

読んでいただきありがとうございます。
改めて転職活動がんばります!

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?