見出し画像

私のイチオシ「ミシェル・オバマ氏のポッドキャスト」

こんにちは。アライ@翻訳です。
(音声版でも配信しています。リンクはこちら

さて、今回は今話題のポッドキャストをご紹介したいと思います。

1.番組タイトル

元アメリカ大統領夫人ミシェル・オバマ氏が始めたポッドキャスト、その名も「The Michelle Obama Podcast」

The Michelle Obama Podcast features the former First Lady diving deep into conversations with loved ones—family, friends, and colleagues—on the relationships in our lives that make us who we are.
このポッドキャストでは、元ファーストレディであるミシェル・オバマ氏が家族、友人、同僚など、愛する人たちとの濃い会話を通して、普段の生活の中で自分が自分らしくいられる関係について深く掘り下げます。

オバマ夫妻の制作会社Higher GroundとSpotifyが提携し、独占配信のポッドキャストを制作すると発表されてから1年近くたった先週の7月29日、ついに第1話がリリースされました。

今週は、このポッドキャストのレビューが各方面で報じられるなど、今ポッドキャスト界でも話題の番組です。

シーズン1では、ミシェル氏が家族や友人との他愛のない会話を通じて、様々な人間関係について語る内容と報じられています。毎週新しいエピソードが配信されるそうで、初回エピソードは50分弱。予告版によると、今後も様々なゲストを招く予定で、インタビュータイプの番組になるようです。

2.第1話ゲスト

さて、今回配信された第1話のゲストはなんと、オバマ元大統領。飾りっ気のないオバマ夫婦の会話を盗み聴きしているような感覚のエピソードです。

話はオバマ夫婦それぞれの生い立ちから始まります。
決して裕福な家庭に生まれ育ったわけではなかった二人。近所が助け合ってみんなの子どもを一緒に育てる環境にあったミシェル氏と、シングルマザーの元で育ったバラク氏。それぞれ環境は違えど、お互いに共通していたのは、いつも子どもを優先してくれる家族の元に育った事だっだそうです。

生まれ育ったコミュニティーと自分たちの家族との関係性が非常に重要な位置を占めていたという子供時代。そんな二人の会話は、これからの子どもたちに何を残したいか、というテーマにも移っていきます。

壮大なテーマでもありつつ、ジョークも挟みながらお互いがざっくばらんに話しているこの第1話。この夫婦の醸し出す会話の雰囲気が楽しめます。

3.注目ポイント

今回の注目ポイントは3つ。

①ゲストが著名人(だらけになる予定)
②話し方がゆっくりで聴きやすい
③Spotify独占配信

まずは、ゲストが著名人だらけになる予定、という事。第1話にアメリカ元大統領をゲストに呼べるのは、ミシェルさんじゃなければ至難の業。ほかのポッドキャストのパーソナリティーからすると、ずるい!とも言いたくなるかもしれませんが、リスナーの立場からすると、いろんなゲストのざっくばらんな会話が盗み聴き出来るなんて、うれしいですよね。

そして2つ目のポイントは、話し方がゆっくりで聴きやすいという事。これ、英語学習にポッドキャストを使う方にもうれしいポイントだと思います。さすが、公的な場で話慣れている方だからこそ、他愛無い会話であっても比較的聴きやすく、TEDで英語を勉強し飽きた!なんて人にもおすすめです。
ちなみにこのポッドキャスト、書き起こしもダウンロードできるので、聴きとれなくても安心。ノンネイティブにもやさしい番組です。

最後3つ目のポイントは、Spotify独占配信であるという事。この番組が、Spotifyのポッドキャスト事業への力の入れ具合を証明していると言える1つの事例だと思います。
2019年にポッドキャスト制作会社Gimletやポッドキャスト制作アプリを提供するAnchorを買収したSpotify。今年に入り、大型新番組であるこの「The Michelle Obama Podcast」と共に、今後独占配信のコンテンツが更に増えてくるであろうSpotifyの次なる一手に今後も大注目です。

4.最後に

今回はポッドキャスト界でも話題の番組を取り上げてみました。
個人的にツボだったのは、元大統領っけが出るのかバラク氏が結構な割合で喋っていたところです。

誰もが一度は聴いたことのある元アメリカ大統領夫婦の声。話のネタに、是非聴いてみてください。

それでは、次回のnoteで。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。