見出し画像

#43 Voicyパーソナリティーの勝手にみらい会議Vol.5 ~ Greenroomライブ配信 ゲスト:音声配信トモさん

こちらのnoteはポッドキャストの原稿・書き起こしです。
有料化についての詳細はこちら
ポッドキャストは各種プラットフォームに無料配信してますので、下のリンクよりお楽しみください。
→Spotifyはこちら
→Apple Podcastsはこちら
→Google Podcastsはこちら

音声業界の海外市場が見えてくる番組 ポッドキャストアンバサダー
この番組では、自称ポッドキャストアンバサダーこと新井里菜が、業界目線とリスナー目線で音声業界の注目の動きを紹介。そして国境を超える番組作りに向けて日々取り組んでいるプロジェクトについて、ストーリーテリングを使ってお伝えしています。

さて、今回はゲストをお迎えした対談エピソードです。
実は、普段なかなかポッドキャストではできないライブ配信というのを、月に一回ぐらいのペースで行っておりまして、今回5回目のゲストは、Spotifyで「波待ちラジオ」を配信されているポッドキャスター「トモ」さんをお迎えいたしました。

今回の内容は、今週火曜日、7月6日にGreenroomというSpotifyが開始したライブ配信機能を使って収録したアーカイブ配信となります。

今回ゲストにお迎えしたトモさんなんですが、実は以前もご一緒させて頂いておりまして、お互い音声配信マニアなんですよね。前回はお互い、VoicyやHimalaya、ポッドキャストなどでマルチ配信しているもの通し、様々なプラットフォームの使い分け、結局どこがいいの?というところを、配信者のリアルな視点でお話をしていきました。

今回は、お互いが気になる様々な未来の配信方法についてお話しています。
今後マネタイズに繋がりそうな独占放送に今踏み出すべきか、様々なプラットフォームに拡散配信を続けるべきなのか。そして個人配信だけでなく、チーム配信というのは、どんなものなのか?いろいろとお話しています。

それでは、音声配信マニアの二人がお届けする未来の音声配信の方法、「Voicy パーソナリティーの勝手にみらい会議 Vol.5」お楽しみください。


今回のゲスト放送、いかがだったでしょうか?

今回、音源の編集はトモさんにしていただきました。本当にありがとうございます!普段は個人で収録・編集をしているんですが、今回テーマにも出てきたチーム配信。これだからこそなせるチームワークというところ、今回このエピソードの配信準備でも感じました。

今回の放送が役に立った!面白かった!という方は、是非Apple PodcastやSpotifyからのフォローやレビューも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ポッドキャストアンバサダーの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。


記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。