見出し画像

空港も作業する時間~ワーケーションの移動中

ケアンズでのワーケーションが終わり、さて帰国。
ケアンズ空港から関西国際空港へ移動します。

今日の朝一でPOOLOの雑談部屋で、集中したいときは空港環境音の使っているよ、って共有があった。

気持ち分かるような…。ざわざわしているのに、なぜか集中できる。

せっかくなので、リアルな空港環境音で仕事してみた


ケアンズ空港にはプライオリティパスが使用できるラウンジがない。
カフェもあるが、オープンスペースで、コンセントは埋まっている。しかもカフェのコーヒーが高すぎて躊躇してしまった。

ということで、普通の待合、パソコンは膝上に置いた状態で仕事をした。
(ケアンズ空港は無料Wi-Fiがあるので作業可能)

結果として、仕事が捗った。昨日、一昨日とホテルで作業していたときよりも格段と効率があがっている。


ケアンズ空港は
オーストラリア人が多い?英語が1番聞こえる
日本行きの便が多いから日本語も聞こえる、
そもそも1日に5便しかないから、人がそこまで多くない
放送も少ない

ちょうど良い音で集中できた。
私は歌詞付きの音楽だと、逆に気が散ってしまうので、空港の環境音は良いかもしれない。
自分のことを発見できて、嬉しい。


POOLOの第2ターム発表スライドもこの時間を使って作成。終わらなかった分は、機内へ。。。

機内でどのくらい仕事できるか合わせて検証

機内は、
昼便だったため明るさはある
揺れが激しくなかったため作業はできる

だけど、やっぱりスペースが狭かったり
少しの揺れが気になったりと、そこまで集中はできず、最低限の作業をして終了。

Googleスライドだったら、オフラインでも編集可能なので、場所問わず作業ができる。
Googleフォームはオフライン作業ダメだった。Googleドライブ上にあれば全てできると思っていたけど、違うみたい。


自分の集中できる環境を知るのも大切。
ワーケーションでは、
コワーキングスペース、カフェ、滞在中のホテル、、、、
どこで仕事するかを探すけど
空港もワークスペースの一つ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?