見出し画像

私が紙の手帳を使う理由|気持ちを書き残す


ミニマリスト思考なのに手帳を持つ理由って?

私は学生時代から社会人、専業主婦、そしてWEBフリーランスになった今でも紙の手帳を愛用しています。年によっても変わりますが、3冊以上の複数使いをすることが多いです。

「自分の持ち物は少なくありたい」
今までたくさんのものを手放してきた私が、あえて持っていたいのが紙の手帳。手帳を暮らしの中から手放すことは考えられず、使わない日はないくらい、私の暮らしの一部になっています。

使っている理由は
・スケジュール管理
・買ったものの記録
・買い物メモ
・todo管理
・目標設定
・気づいたことの書き出し
・心に残ったこ言葉の記録
・投稿ネタのストック…

沢山ありますね(笑)

でも、この情報を自分の脳の中だけに留めているのは、頭の中がごちゃっとしてしまい、すごく嫌なんです。

頭の中を整理するために、あえて手帳を持つ。

それが、私が手帳を使う大きな理由です。
他にも細かな理由がいくつかあるので、ご紹介させてください。

素直に使いやすい・効率の良さ

毎日手帳を開き予定確認をします

私はWEBでのスケジュール管理も行なっています。家族と予定の共有をするときに圧倒的に便利だからです。ただ、それ以外のメリットは特に感じていないので紙の手帳を併用してスケジュール管理をしています。

例えば、スマートフォンを見ていた時に、メールで原稿の入稿依頼、入稿日の指定ががあったとします。スマートフォンをスケジュールの画面に切り替えて、予定を登録しつつ、メール画面に戻り予定を確認してスケジュールを入力する、、、

その作業よりも、手元にある手帳にメール画面を見ながら書き込んだ方が、私は素直に「使いやすいな」と感じてしまうのです。これは人それぞれだと思うのですが(笑)

例えば、パソコンを数台持っていて同時に使う方ならお話は変わってきます。画面を見ながらすぐ別の画面で入力することができるので。フリーランスになってWEB関係の方とお話する機会が増えたのですが、NotionやGoogleカレンダーを使ってタスク管理されている方が多いように感じます。

私はパソコンを使う時間もありますが、インスタグラムの投稿はスマートフォンで作ることもあるので、スマートフォンを見ながら予定を書き込める手帳の方がシンプルに使いやすさを感じています。

スクリーンショットを整理しきれない

いいな、と思ったことは即書き込みます

SNSを見ているときや、他の人が書いているコラムを見ているときに
「この考え方素敵だな」
「この言葉、覚えておきたいな」
と思ったときに、思わずスマートフォンでスクリーンショットをしてしまうのですが

カメラロールの写真が整理しきれない

インスタグラムの投稿を作っているのもあり、常にカメラロールの画像がいっぱい、、、結局、あまり振り返らないまま削除してしまったりと、結構勿体ないことをしているなという自覚がありました。せっかく、振り返りたいなと思って撮っているのに。

それなら、心に残った言葉を手帳に残した方が、あとで振り返りやすいなと考えました。いいな、と思った表現はすぐ手帳に残します。カメラロールから「どれだったけ?」と探すより、手帳で探す方がずっと早いです。

また、その時なぜ自分がこの言葉に惹かれたのか?という気持ちを振り返るのも楽しいです。ちょっとしたことですが、この気持ちをもう一度思い出そうと思っても、スマートフォンから削除してしまったら、なかなか思い出せません。

「あの日のメモ」を遡りたいときに便利

一日一頁の手帳を仕事のメモ代わりに

会議中も、仕事中も、気になったことや要点をメモするのが私のクセ。
在宅ワークですが、ネットを使うことで週に6~7回くらいは会議やコンサルなど、人とお話する機会があります。

「あの人と話したことを振り返りたい」
「あの人、あの時なんて言ってたっけ?」

そう思ったときに手帳でメモを取っておくと振り返ることができます。

パソコンだと、あまり気軽なことはメモできない、と言いますか、きちんと言語化できていない「あやふやな部分」を残せていないんですよね。でも、そんなあやふやな部分に「自分がそのとき感じた気持ち」があったりするので、手書きのメモを取る習慣は続けています(注:殴り書きにもほどがあるくらい、雑なメモばかりです、、、)

そこから、コラムの執筆につなげたり言語化して文章にする作業に発展することもあります。なので、私にとって手帳は仕事道具でもあり、大切な存在なんだなと、書いていて改めて思いました。

使っている手帳

以前はデザインで選んでいましたが、今はシンプルなものを選ぶようになりました。

・写真左・ほぼ日手帳オリジナル(スケジュール管理・ネタや言葉の書き出し)
・写真中央・ほぼ日手帳カズン(HON)(会議などのメモ・仕事の記録)
・写真右・ほぼ日手帳weeks(家計管理)

あと、毎日ではありませんが「FOCUS EiTO手帳」という手帳で月ごとや年の目標管理をしています。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?