見出し画像

緑色の効果

緑色は目を癒す効果があるとよく聞きますが、植物の効果は絶大ですね。

こんにちは、りんごです。
名前をりんごとすることにしました。

先日、IKEAで張るタイプの鏡を買ったのですが、なんとなく張る予定の場所へ放置してました。
先日といってももう一カ月ほど経ちましたか、
さすがにこの鏡と向き合うことを決めた私はあっさり貼り終えてしまいました。
タイルのようで少しレトロな感じがとてもいい。

今日、母が植木を取り置いてるから行こうというのでついて行くと、目的地はスーパーマーケットの横にある仏花などを売ってるような花屋だった。
飾り気のない大雑把な店だったが数種のひまわりや、見たことない薔薇のかわいい花束がところぜましと並んでいた。

その中にダンボールの裏を使い雑に書かれた「花束¥300コーナー」の文字。見渡すとほとんどのバケツに「¥300コーナー」と書かれていた。300円コーナーしかなかった。
ほぼ300円均一。
花束はどれも今どきな感じで霞草が入っていたりナチュラルににまとめてあったりするのにおトクだなあと小さく思った。

母はその中にある綿のようなふわふわした赤い植物を差し、「こういうの、」と言っていた。
それは、私が一番素敵だなと思っていた植物だった。スモークツリーという木らしい。

しかし女性に説明すると出てきた鉢はなんとも貧相で枝先が少し枯れているものだった。何よりふわふわが赤くない。緑だ。
あまりにも可哀想なその鉢に私は半笑いで「これ?」と聞き返してしまったほどだった。
しかし、母が取り置いた時は既にほとんどこういう状態だったというので私は母のセンスを疑う他なかった。

元々4000円だったその鉢だが今シーズンはもう終わりということもあり女性が奥で花を包んでいた男性に聞くと「3000円」と、これまた大雑把に返されていた。私はいつの間にかそんなありのままみたいな店が結構気に入っていた。

そこで目に入った花束が部屋に合うんじゃないかと思い母はスモークツリーの鉢を、私はこの花束を買って店を出た。
隣のスーパーで買い物をして部屋に帰って飾るとこれがまたとてもよかった。

少し小慣れた感じで机の上に馴染み鏡とも相性がいい。たった300円だけど最近買った一番いい買い物になった。

ここで話を戻すと、私は深く納得して写真を何枚か撮り少し眺めたが癒された。目も癒えたが、何より見つめると心がスッと軽くなった気がする。健康になる感じもする。プラシーボ効果で過剰に反応してそんな気持ちになるのかもしれない。
しかし、この緑が部屋の一部に加わった瞬間、複雑な気持ちや奥底の怒りのようなものがふわっと消えた気がした。軽く蘇るおおらかな花屋。心の余裕が足りてないこと思い出させてくれた。

来年、可哀想なスモークツリーが成長して、緑のふわふわした花を咲かせてくれるのが楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?