見出し画像

ボディスキャンのススメ

マインドフルネスのトレーニングの一つに「ボディスキャン」というものがあります。これは、身体の様々な部位に注意を向け、そのときに感じた感覚を繊細に感じ取るトレーニング。観察力を高めるトレーニングです。

自分の身体を観察し、なんらかの基準に照らし合わせて、自分の身体を評価、判断をするのではなく、ただ自分の身体を体験する。ボディスキャンは、ランナーはもちろん、スポーツをしている人も、していない人も、ぜひ実践して欲しいと思っています。

走ったり、仕事をしたり、家事をしたりするときに常に動いている身体。そのときは無意識に動いています。普段、無意識に動いている身体、その部位一つ一つに注意を向け、観察することで、気づきが生まれます。例えば、痛み、疲れ、たるみ、無駄な脂肪なとか。もちろん、何も感覚がない場合もあります。それに対して、ただ気づき、評価や判断をせず、受け入れる。

自分自身の身体を客観的に観察し、他人と比べたり、否定したりすることはせず、気づき、受け入れる。これを繰り返すことで、自分の身体に優しい気持ちを向けることができ、大切にしようと感じます。そして、自分の身体には、休息が必要なのか?食べ過ぎではないか?など身体に必要なことは何か気づき、行動の変化のきっかけにもなります。

また、ランニングや他、スポーツをする前のボディスキャンは、コンディションのチェックや実際に動くときのフォームに意識を向ける練習として、心のウォーミングアップになります。スポーツの後も、どこに疲れがあるか、痛みや張りに左右差があるかなど、ボディケアに活かせます。

自分を形作っている身体に意識を向けることで、自分自身への思いやりや自信も育むことができるボディスキャン。YouTubeにも多くの誘導ガイダンスがあります。ぜひ、やってみてください!

私が利用しているボディスキャン瞑想 誘導ガイダンス

https://www.youtube.com/watch?v=--3Kj65i_-M&t=28s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?