見出し画像

正しさ = 正解ではない

こんばんは🌙

今日からもっと英語に触れる機会を増やそうと、ボヘミアン・ラプソディを見始めました✨せっかくDisney+に入っているので活用しようかな、と(笑)なにかオススメの作品等あればぜひ教えてください^_^

そんな今日は、

言葉の選択

について書きたいと思います。

あなたはどんな風に言葉を選び、使っていますか?

私は繊細だからこそ、考えすぎだろ!ってくらい考えてから相手に言葉を届けています。自分が言われて嫌な思いをしない言葉選びってすごく重要だと思うんです、、


例えば本音をポロッと相手に言ったとして、

そこで相手から正論が返ってくる。

このことについてあなたはどう思いますか?


私は悲しい気持ちになります。

もちろん、正論を言うことが大事な時もあるかもしれません。

でも私はその正論を言われた相手はその正論については理解しているはずだと考えています。なぜかって?分かってる、分かってるけど逃げ出したくなる時は誰しもあるから。だって人間だもの。
だからこそ、その本音を聞けた相手がまずはじめにするべきことは、

相手の心に寄り添うこと

本当に、これに尽きるのではないかと思います。

共感してもらえるってすごく嬉しいこと。人はどうしても捨てられない承認欲求を持っているからこそ、相手に寄り添ってもらえることって、何にも変えられない幸せのひとつなんです。

そう思うとやはり、正論をいうにも、自分の考えを言うにも、それは二の次だな。と思います。


どんな状況であれ、相手のことを考えられる人。
そんな素敵な人になりたい、そんな素敵な人で居続けたいと思う夜でした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?