見出し画像

カナダでの1年を振り返って

ついにバンクーバーに来て1年が経ちました!あっという間すぎてびっくりです。

正直に言うと、カナダに来る前にあった一番の目標は達成できなかった。でも、たくさんの素敵な人に出会えました!


バンクーバーに来て初めの3ヶ月は辛かった、、笑
家探し、バイト探し、バンクーバーが好きになれない。

今まで訪れたカナダの場所は自然が豊かな落ち着いた街がほとんどだったのもあり、バンクーバーは私には都会すぎて、特にダウンタウンは好きになれませんでした。

仕事を辞めてまで本当にカナダに来て良かったのかなって、何度も思ったし、考える度に泣きたくなっていました。

学校も人それぞれ授業のスケジュールが異なったので友達も作りずらく、日もどんどん短くなって、雨も多く、孤独な時間を過ごしていた気がします。


そんな中、少し気持ちが明るい方向に変わっていった出来事がありました。ある授業でのプレゼンのグループ。くじ引きでグループ分けをしたそのグループのおかげで友達の輪がとても広がりました。

フィリピン人と韓国人の友達で、フィリピンの人たちのコミュニティーがとても広く、誘ってくれた集まりに行くようになったら、友達の友達という感じで、知り合いがどんどん増えていきました。同い年で誕生日も一週間違い、まさかの共通の友達がいた日本人の友達にも出会えて、とっても嬉しかったです!韓国人の友達もとてもフレンドリーで、みんなで集まるといつもとても楽しかったです。

次のセミスターは様々な授業に友達がいて、学校に行くのがとても楽しく、充実した学校生活を送れました。あの時のプレゼンのグループにとても感謝しています!あのグループではなかったら、今の交友関係はかなり変わっていた気がします。


もう一個、気持ちが前向きに変わった出来事がありました。年末年始にユーコン州のホワイトホースにオーロラを見に行きました。オーロラツアーやその他のアクティビティーは日本人のガイドさんが案内をしてくれました。その人たちはアウトドアが好きで、好きなことを仕事にして、好きなことができる場所に住んでいて、とても充実しているのが伝わってきました。

今まで、バンクーバーでの生活が辛いと思いながら日々過ごしてしまっていて、自分で自分の生活をさらに辛くしていたと気づきました。帰りの飛行機で、今年はバンクーバーを好きになり、バンクーバーでの生活を充実したものにする!と心に決めホワイトホースからバンクーバーに帰ったのを覚えています。

それから本当に心が軽くなり、バンクーバーが好きになっていきました。絶対に1年で日本に帰ると思っていましたが、この頃からもう一年長く滞在してもいいかもなと考えるようになりました。



半年間の学校の授業はあっという間に終わってしまいました。座学が終わったらCoopのインターンシップをやる期間に入って初めの1ヶ月は、仕事を探しながらも、たくさん友達と遊んでいたので、充実していると感じていました。

それから週3日のアルバイトと仕事探しだけの生活になり、時間だけがどんどん過ぎていくことに焦りを感じていました。今の近況を聞かれたくない思いもあって、友達と会うことも少なくなってしまいました。

前に進めているのかも分からないまま2ヶ月、やっと面接まで辿り着くことができる回数が増えましたが、なかなか上手くいかず。自分が興味のある業界や、やりたい仕事が限定的であったのもあって、全ての選考に対してやる気を持って準備ができていなかったのが一番の原因だったと思います。とりあえずインターンシップとして認められる仕事を見つけるのではなく、インターン後もワーホリでもう1年働くのならこういう仕事がいいと、こだわりを持ち過ぎて、自分の首を自分で締めていた気がします。

今までの中で一番興味のある会社に出会い、二次面接まで進んだけど結果ダメだったところがあって、その結果を受け取った後、この先どうすればいいのか分からなくなりました。


そんな時、たまたま「イチバンボシ」をという曲を聞いて、とても背中を押されて、今まで一度も考えていなかった日本での就職活動を始めてみることにしました。今まで孤独に戦っていたけど、「一人じゃない」って言葉がとても心に来ました。

転職エージェントに登録をして日本の求人を見た時、こんなに応募したいと思える仕事が日本にはたくさんあるのかと思いました。

生活の中で仕事に割く時間は長いので、私はやりたい仕事ができている方が生活も充実すると思ったので、選択肢の多い日本での就職活動を進めることにしました。

2ヶ月間、アルバイトがない日は図書館にこもり、就活にたくさん時間を割きました。結果、選考を受けていた中で一番興味のあった企業から内定をいただけて、すっごくすっごく悩んだけど、日本へ帰国することに決めました。


日本に帰る決断をしたのはまだ1週間前くらいで、時々、本当にこのまま帰ってしまっていいのか考えてしまうことがあります。ワーホリビザも取っていて、もう一年カナダにいられるのに。周りからすると、もったいないと思われる。


カナダに来る前、私は3つのことを叶えたかったです。

・もう一度海外で生活をして、仕事もしたい。
・大好きなカナダにもう一度住みたい。
・興味がある貿易の仕事をしたい。

自分の努力不足でカナダで貿易の仕事をすることはできなかったけど、日本で自分のやりたかった事ができそう。お給料も福利厚生も良くて、もう一度1年後に日本での就職活動をしても、ここを超える企業に内定をもらえるかどうか、、

たくさん考え、帰国をしても絶対に後悔はしないと思ったので、日本で新たな道に進むことに決めました。


今、友達や職場に日本に帰ることを徐々に伝えていて、とっても寂しいです。改めて、この一年間でたくさんの素敵な人たちに出会えました。また絶対に会えると信じてる!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?