【復習】LAP8期コンピューターサイエンス単元

今回の単元は、移動しながらの参加で満足いく学びを得ることができなくて残念だった。なかなかキャッチすることのできなかった学びの中でいくつか印象に残ったものがある。
①使いこなす。
私は、どちらかというと最新を使いこなす便利さよりも既存のものを定着させる安定さを求めるタイプだと思う。そのため、AIやchatGPTとは無縁だと思っていた。しかし、「使いこなす」ことで既存×最新=自分だけの安定と利便性作り上げることができる。毛嫌いするだけでなく、遊びから始めて活用することも大切なプロセスだと感じる。

②言語化
①で述べている通り、私は機械系に・・・疎い。
しかし、それで合わるのではなく「なぜ?」「きっかけは?」「挑戦した?」と自問自答することはもちろんこの単元に関わらず多くの分野で大切なことだと思う。「そもそもAIって?」「身近にある?」と自らに問いを立てたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?