見出し画像

旅行行けない疲れ。

なんだこのタイトル。旅行行けなくて疲れる事ってどういうこと?と思うかもしれないけど、これは大真面目な悩みだ。

海外旅行が唯一と言って良いほどの趣味で、毎年4回以上は海外旅行に行く生活を10年くらい続けてきたからこの1年は本当につらかった。(今も辛い。)

代替えの趣味が見つかれば良いのだが到底はまれるものはないままだ。


そこで!
共通の要素が見つかれば新しい趣味もみつかるかなと思い、何でこんなに海外旅行が好きなのかを書き出してみた!

①東京にいると生産的な思考にしかならないけど、日本から物理的に離れることでリラックスモードになり思考も変わる。

②基本的には国際線では電波遮断状態で過ごすから何か思いついても自分の頭で考えるしかない。(地上にいると考え抜かずにすぐぐぐる)

③フライトの時間は不思議とふと自分の中で日頃もやもやしていた事の出口になりそうな答えや次のステップが見つかることが多い。

③海外旅行はミーハー心を満たす。
ここにしかない可愛いカフェや日本にはないお店でのお買い物でわくわくする

④日本語が聞こえない=休んでるの感覚。

⑤海外旅行はお金がかかる。
また頑張って働こうの思考になる。

以上の5個だ。

要素を抜き出してみると、

1.東京を離れる。
2.ミーハー心を満たす?新しい可愛い服とカフェを探す。
3.日本語を聞かない。
4.自分の頭だけて考え抜く時間をつくる。
5.働きたい理由をつくる

あたり。

1.→ひとりで大阪に行ってみた!カフェ巡りの旅。3日間はテンションがもった。けどやっぱり移動距離がリフレッシュした感に準ずる気がしていまいち。

2.→今まではあまり買わなかったD2Cブランドを手当たり次第探した。ときめくものも中にはあってインスタを見まくった時間は無駄じゃなかった!でもやっぱり現地のデパートで出会うときめきには変えられない。←
東京にもまだ降りたことのない駅は無限にあるはずだからしばらく降りたことない土地でカフェめぐりしてみる?!

3.→韓国語だけながす1週間をこれからすごしてみようと思う!←

4.→マインドフルネスに手をだしてみるか!
もしくはお寺修行的なやつ?1週間くらいのあるって聞いたことがある気がする。
これからぐぐる。

5.→来年行きたい国を洗い出して必要なお金を計算してそれを稼ぐために働かなければという方向で半年がんばったけど、ある程度たまって究極にやる気喪失。
何か1年のご褒美とおもって、とりあえず1渡航くらいの予算20万くらいでデパートめぐり!使い込みたいバックをゲット!🥰スカッとした〜!笑 結構リフレッシュだし部屋にあって嬉しい←
ただ長くはモチベーションがもたないのでまたこれから考える。

半身浴をしながら
一気に書きだしてみた!

お風呂をでてこれからステップ書き出していこう👏🏻  

最近は紙に書き出すことが多かったけど、
久しぶりにnoteに向き合ったら少しすっきり。

皆さん1週間お疲れ様でした👐🏻

海外旅行が趣味でコロナ禍に新しい趣味を見つけた方が居たら是非ともシェアしてほしいです。

ではではまた🙌🏻



頂いたサポートは明日の活力に☺!!