見出し画像

自己紹介、始めたきっかけ

001_自己紹介

このアカウントを作成してから、かなりの時間が経過してしまいました。
やっぱり自宅にPCがあるのとないのでは、習慣が変わるな―…。

note投稿もこちらでは初めてなので、自己紹介を。
都内で大学職員として勤めております。
母校を卒業後そのまま就職して今に至り、社会人10年目(!)となります。

画像1


これまでに携わってきたのは、法人運営、秘書、総務、入試。昨年9月より図書館に配属となりました。もともと教職課程をとっており、教師の道も考えていました。
どんな形であれ、教育の仕事に就きたいと思っていた私にとっては、(日々苦戦し、試行錯誤しているのもの)この仕事は天職だと思っています。

自分の学籍番号が08~(=2008年入学)なのに対し、今の学生は当然のことですが、21~(=2021年入学)という事実。改めて数字で見てしまうと、だいぶ恐ろしい。


趣味はライブ参戦、スポーツ(主にプロ野球)観戦、文房具集め―…。
コロナが終息したらやりたいこと、行きたい場所がたくさんあります。
基本的に、休日は家にいないことのほうが多かったのですが「おうち時間」充実のために、電子ピアノをこの後買いに行く予定です。
※ちなみに今、高校野球の神奈川大会決勝を観ていますが…横高強い。


noteを始めたきっかけ

文章を作成することがあまり得意ではない私。基本、生息地はTwitterです(趣味の情報収集のため)。
そんな私がなぜ、実名アカウントを作成したのか。

画像2

きっかけは、大学でのあるプロジェクトです。
「学生と教職員が一緒に活動する―…」

他大学でも同様のプロジェクトは恐らく様々あるかと思いますが、本学にとってここまで大規模な取組みは、少なくとも私が入職してからは初めて。
これまで管理部門中心で担当してきた私にとって、このプロジェクトを通じて学生との関わりができることが、まず嬉しかったです。
日々悩みながらも、1つの目標に向かって取組む彼らの姿は頼もしい限りです。

私のできる範囲で、「授業=教員」だけではない形を、模索したいと考えています。職員という立場で、どのようなサポートができるのか。信頼関係をいかに築けるか。そんな記録がこちらでできたらいいなと思います。

※画像はイメージです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?