見出し画像

Macbook売るなら業者は止めとけな話

当方、スマホのセドリなどで買取業者を良く使ってきた手前、不要になったMacbookを業者に売却しようと考えた。
「じゃん●●」や「イ●●ス」は価値がわかっているのかさえ謎な安値を提示するのはわかっているので巷の買取業者を探すが、海外で需要の高いiPhoneの際とは勝手が違って難航…師走で急ぎ売却をしたかったので、電話で見積をしてくれる「高く売れるドットコム」さんを利用したところ、「Macbook Air M1モデル メモリ16GB SSD1TB」の価値がわかるのか12万は軽いと言われたのでいざ店舗へ…。

さてさて、12はないにしても10超えて即現金が手に入るなら許容するかなと思っていたら「86000円でどうですか!!!」の声…。
原価18万円、価格高騰で新品だと20万円するお品物で丁寧に使っていた「良品」ですよ…?「Why?Japanese people‼」と叫びたいお気持ちで理由を聞くと、「弊社も再販するコストがあるので…」とのこと。
それはわかる、わかるけど、ヤフオクやメルカリで12万円は超える品に対してそれか…こっちはステッカーも綺麗に剥がしてピッカピカにして持ってきてるのに何のコストが掛かるんだよと。「初期済でも初期化作業はするので」などと言う始末だし、「普段セドリとかやっているから流石に無くない?」って言ったら「仰る通りだと思います」って…。
事前見積が9万円~10万円ならわかるけど、高く見積もっておいて言い値で渋々売らせるやり方は流石に無いですわ~。ってことで「高く売れるドットコム」さんを使う時は廃品の買取程度にするのがおススメです。

てなわけで、リリース先を探す作業は続きます。
買取比較サイト等を駆使するものの、年末年始で休みがあったりするので四苦八苦。iPhoneは中華系で需要が高いので「買取楽園」さんなどが結構な値段で買い取ってくれるのですが、ニッチな需要になってしまうMacはそうもいかず最後の頼みの綱「ヤフオク」を使う事に。

最近は手数料が高く敬遠していたので久々のヤフオクではありましたが、「Macbook Air M1モデル メモリ16GB SSD1TB」の価値を理解してくれる方は多く、無事13万円超えでの落札となりました。

結論、何が言いたいかというとMacを売るならヤフオクやメルカリですなってことではありつつ、誰でも出来るようなヤフオクで再販する企業や「じゃん●●」や「イ●●ス」といった安く買って安く売る企業に買取を依頼するのは止めましょうってことですね。

すっかり日本はデフレのみならず賃金は横ばいの「衰退途上国」なので、日本を販路としている店舗や企業に買い取ってもらうと安い提示になるのは当たり前であってスマホの売却の際は中華系を使っておりましたが、高く見積もって実際は言い値で騙しとるような企業までのさばっている様を目の辺りにして日本の凋落ぶりを感じた師走でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?