見出し画像

受験生

私の方針は、勉強はしてもしなくてもいい
よって
宿題もしてもしなくてもいい。
むしろなぜこんなに宿題があるのか、、、
うんたらかんたらどーたらこーたら←うんちく
だからあまり
強制するような事はしないでくださいね、先生

というスタンスだった。

高校も、行きたいとこがあればそこに行ったらいい。
行かないでもいいし、、、

というスタンスだった。


長男は受験生。

そんな親の元だけに、ほぼ勉強してない3年間。

北九州に自由な校風の面白い高校がある聞いて、そこがいいんじゃないかと
勝手にいきまいてたけど、県外からは受付しないとのことで
一人がっくりきてたり←遠いからいかんと息子は最初から言ってた(爆)


そして、本人が行きたいと言い出したのは、本人の実力よりは私が予想していたより高めの高校だった。

え!?

それなら勉強したら?という事で
今まで勉強に対しては放置だった親なのに

突然、反転。
「勉強したの?」
に変わった夏休み。

あんまり勉強しないから、
どーたらこーたらと説教はじまりしまいには、
「何のために生きてんのよ!」と言ったら
「じゃあお母さんは何のために生きているのか答えれるのかよ!」
と言い返されて10秒固まった 笑

そしてその後に発した言葉は

たいそうなものでもないとこが自分で言っててうわつき
ちょっと恥ずかしくて、断言出来ない感じだったけど
あとあと考えると
意外とシンプルで、それだよそれ、って感じの言葉が出た。


****
そして今は期末試験真っ最中。

なんかしらんけど、本人なりに、机に向かって勉強してる。

息子は、今まで勉強まーーーったくやる気なしだったのが
こうやってちょっとわかりだすと、集中してくる。

私はたくさん応援したい気持ちが溢れて

今回は、そばにいて、問題を出して、返答して、という事をしてる。


まったく勉強しなくてもいいと言ってる親だったのに

反転して勉強をともにする親となって、、、

どっちも良い悪いは無いし、

でもどっちもなんか面白かった。

どっちの面白さも味わえた。

あ、結構いいじゃん、勉強してるのをサポートする私と長男君との

ともに目標に向かって、邁進する感じ。
やりがいっていうか?楽しい、、、

が今ここです。

私の価値観や方針なんて、意外に簡単に変動して、自分でちょと笑う。


結局どっちでも、子供は勝手に育つのだな。