ストレングスファインダー受けてみた

こんにちは、ENTP-Aの女です。
実は最近、転職を考えています。「ENTPは転職しまくっている」なんてイメージがネット上ではあるかもしれませんが、私自身は人生で1度も転職をしたことがありません。

自分の才能・資質を知って転職に活かしたい・・・!

今の会社は繁忙期の残業時間が人間界離れしていることを除けば基本ホワイトですし、人間関係も良く、基本有給も自由に取れて悪い環境ではありません。しかし、1日8時間、残業するとそれ以上を占める労働時間をもっともっと有意義に過ごしたい。もっと成長を感じたいしもっとやりがいのある仕事がしたい!と強く思うようになり、自己分析の過程で「自分の才能・資質がわかる診断」ストレングスファインダーに出会いました。

今日はその診断結果をMBTI診断結果と絡めつつ、自分なりに自身の強みと弱みを過去のエピソードを思い出しながら分析してみたいと思います。

ストレングスファインダー(正式名:クリフトンストレングス)とは、自分の中のもっとも特徴的な才能や強みを導き出すことができるオンラインの才能診断ツールです。診断を通じて自分の才能を理解し、それを強みに変えていくことを目的として開発されました。

なお、ここでの才能とは、一般的な意味とは少し異なり、「自然に繰り返される思考、感情または行動のパターン」(※)を指しています。

GALLUP「クリフトンストレングスの科学について知る




▼私のストレングスファインダー全34資質の順位


こちらが私のストレングスファインダーのフルレポートです。ストレングスファインダーは全部で34資質あり、1位から34位まで資質の順位づけがされます。また、各資質は「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4つにカテゴライズされており、どのカテゴリが上位に来ているかによって強みの傾向も読み取れます。


▼大まかなカテゴリからわかる強みと弱み


別の画面で見てみましょう。こうして色分けされると非常にわかりやすい。私の強みは「影響力」で弱みは「実行力」です。内容を見てみると面白いのが<規律性>や<達成欲>、<信念>、<責任感>の低さなんかもP型人間であることをよく表しています。また<公平性>が最下位にきているのも能力主義的なT型の特徴だと分析します。

「実行力」の中でも<アレンジ>だけがゆいいつ一桁ですが、これは指揮者のような資質で、たくさんの要素を含む複雑な状況に対して最も生産性の高い組み合わせにそれらをアレンジし、全ての要素を自分で管理する資質です。これは主機能Neと補助機能Tiを使うENTPなら上位にきそうな資質ですね。

「影響力」資質はほとんどが上位ですが、我ながら外交的でコミュニケーション能力が高いE型らしい結果です。<社交性><コミュニケーション><適応性>が一桁台にあるのなんかEPフレームを強調しているように感じます。

現在職場でプロジェクトのチームリーダーを担っていますが、チームメンバーに自身のアイデアを投げかけ、意見を聞き、「間違っている」と思えばはっきりと主張するところなんかはまさに<指令性>の高さが表れているなと思いました。<指令性>は主導権を握り、自分の考えを他人に強く主張することを苦痛と感じない、とってもENTPらしい資質です!

それから影響力資質が高く出ていることをリアルに感じていることといえば、存在感的な部分ですかね。社内の私はよく知らない別部署の人が私のことを知っていることがよくあります。自己主張が強いからか臆さず発信するせいかわかりませんが、上に少し無理言っても話が通りやすいですし(無理なもんは無理ですがw)、人柄の影響で「些細なことなら許される」感は正直なところ感じずにはいられません。うまく言えないんですけど「rin rinならいいよ」が通っちゃう、みたいな感じです。

▼最上位5資質とENTP


第1位:<着想> 🟢戦略的思考力🟢

はい、もうこれは言わずもがな。
ENTPの主機能Ne外交的直感きたー!!ストレンングスファインダー版Neですね。「着想!あなた着想っていうのね!!!!(めいちゃん)」

そうですアイデアは湯水のように沸いてきます。なんなら次の日仕事で寝なくちゃならないのに、寝ようとしている最中に仕事やnoteのアイデアが浮かんできたりします。頭と体が酷使されていない限り、起きている最中は常にぐるぐるぐるぐると考えが巡り、胃腸炎や偏頭痛や寝不足で苦しい中でもアイデアが浮かびます。体調不良のときはさすがに「アア、もう嫌誰かこの脳みそ止めて!!!!」と絶叫したくなります。

この無限に出てくるアイデアの根源については下記のnoteで綺麗に言語化されているので気になる方はぜひご一読を。

もしもこの世にブレインストーミングだけしていればいい仕事があればそれが私の天職でしょう。まあ、私の少ない脳みそじゃ到底敵わぬ夢なんですが。

第2位:<最上志向>🟠影響力🟠

簡単に言うと、短所を埋めることに固執せず長所を伸ばして突き抜けていこうぜっていう資質です。ストレングスファインダーの解説を読んで驚いたのが意外にも「強みによって、あなたは 自分は時間制限がある方が力を発揮できることを十分に自覚していま す。 あなたは期日を重視します。」と書いてあったことです。ですがこれ、もんのすごくわかります。自分のペースでやらせて欲しいけれど、期日が決まっていなかったり、多少管理されていないと物事を達成出来なかった経験があります。逆に期日があればそれまでにきっちりやることは終わらせて余った時間はサボる、みたいなやり方でした。

第3位:<社交性>🟠影響力🟠

OH!すごいですよこれ!「新しく出会った人を魅了し味方につけるという難題が大好きな資質」ですって!!確かに見知らぬ人と打ち解けて親しくなることで満足感を得ています。女性社員の少ない職場なので、新入社員の女性が入ってきたらばんばん声かけてお昼にも誘う、みたいなことをナチュラルにしていた記憶があります。

仕事以外でもマッチングアプリで知り合った男性が写真より+10kgくらい太っていたのでお会いした直後に「いや太り過ぎ!!!笑」って指摘しちゃいますし、でもそのおかげで気まずくならずに仲良く楽しく話して過ごせる、とか(笑)この辺りが<社交性>という資質を表すエピソードでしょうか。

ただ、初対面を得意とする<社交性>と反対の慣れ親しんだ人間関係を重視する<親密性>も12位とやや高めな方ではあるため、自分にとって価値のある特別仲の良い人たち数人を大切にしている方です。一般的に見ると友達は多いかもしれませんが。大人になってから友達はできないなんて話よく聞きますが、そういえばそう思ったこと一度もありません。普通にできます。

第4位:<個別化>🔵人間関係構築力🔵

個人個人の持つ能力を適材適所で使っていこうよっていう資質ですね。めっちゃわかります。不得意なことやるのって効率悪いですもんね。私がやったら苦手すぎて(ここがポイント)20分かかる内容を5分で出来る人がいたら、その人に聞いた方が早いしなんならやってもらった方が早いので「え、やってくれるのありがとう!じゃ、あとよろしく〜♡」と気軽に仕事をお渡しします。<責任感>25位なだけあるでしょ?笑

第5位:<収集心>🟢戦略的思考力🟢

あ〜これあれっすね、オタクってことですね。(だんだん書くの飽きてきた)MBTIとかハマったものの情報収集しまくるのはオタクだからですはい(脳死)

上位5資質を利用した適職とは?

「得意」の観点からだけ見たらソリューション営業なんかが向いていそう。

<社交性>があるので初対面の人と会うのが苦ではなく、悩みのヒアリングも好きで<着想>と<個別化>で悩みに対して自社製品のどんなところが解決に役立つか、もしくは自社製品に選択肢が複数あればどれが1番クライアントの要望にマッチするかを提案できる。

仕事のモチベーションになりそうなポイントは<収集心>で、自身が自社製品に価値を感じていれば商品について学んで知ることも苦ではない、つまり何を売るかが重要といったところか・・・まあこんなの所詮<着想>と<アレンジ>を駆使した机上の空論ですが。

会社という組織に属そうとする限り誰かの夢や理想のお手伝いをするわけですから、100%の天職に出会えるとは正直思っていないのでせめて80%程度の適職を見つけたいですね。それを許さない<最上志向>とは一旦折り合いをつけるしかないかな。それが嫌なら独立するか、起業せよですね。

いずれにせよ納得のいく人生の選択ができるよう邁進していきます。ENTPの適職ってなんなんでしょうね。。。

やっぱYoutuberなの?w

ストレングスファインダーおもしろいですよね!50年以上かけて作られただけあり、わりかし信頼のおける診断ツールであると感じています。強みを出すにはMBTIよりは断然いいんじゃないでしょうか。

私はギャラップのアプリで診断しました。
尚、書籍を購入するとコードがついていてそちらでも診断が可能だそうです。評価★3.8と優秀な結果を残しています。

気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?