見出し画像

【MBTI】ENTPの好きな人への態度【恋愛】

こんにちは。3年間連続ENTPの女、rinです。
ENTPは好きな人相手だとどのような態度を取るのでしょうか?個人的にはENTPは恋愛すると物凄く分かりやすいタイプだと思っています。今回は「好きな相手がENTPっぽい」「好きな相手がENTPだ」という方向けに、ENTPの好きな人への態度を5つまとめました。


とその前に、5つ書きながら「これが本質情報だ」という結論が出たので先にお伝えします。



【結論】
ENTPにこれから話す以下のアクションを継続して起こされていたら、ENTPの好きな人である可能性が高いです。

詳しいアクションの内容を「好きな人だけに取る具体的な5つの態度」を見ながら解説していきます。



1.自分から積極的に話しかける

これは正直会社の同僚や初対面の相手にもします。外交的なE型の特徴の一つですね。好きな人のことをもっと知りたい!という欲求に従って、積極的に話しかけます。好きな人と話すのはもちろんドキドキしますし多少は緊張しますが、そんなことよりも「気になった相手がどんな人間で、どんな価値観を持っているのか理解したい」という思いが強いです。相手のことを知るために、質問攻めしがちかもしれません。

2.自分から積極的にデートに誘う

初回のデートなんか特に自分から誘います。その後も自分に好意があると感じられれば、積極的に誘いにいきます。お相手が消極的であればあるほど尚更自分からアクションを起こさないともう一度会うことができないので「会いたい!」という心の欲求に従います。そして自分の場合は消極的な人や一見ドライに見える人が好きなので、特に自ら誘うパターンが多いです。

3.相手より先にたくさん自己開示する

まず自分のことを積極的に話して自己開示します。それが恋愛関係(人間関係)を発展させる最も効率の良い方法だとわかっているからです。人は相手のことを知り、共感できる部分が見つかったときに親近感を抱きます。これにより、相手との心理的な距離感を縮めることができます。その結果相手の警戒心が解かれ、安心して相手も自己開示しやすくなるので、好きな人と早く仲良くなれるのです。

4.相手を褒めて自尊心を高める

コミュニケーションでお互いを知って行く中で、相手に魅力を感じれば素直に褒めます。特に「◯◯くん(さん)面白いね」とENTPから言われたら好感触な証拠!自分の価値観で「面白い」と感じる人のこと大好きですからね!笑

人は褒められると自尊心が高まるので気持ちいいと感じるはずです。そして少なくとも、恋愛的かはわからないが自分への「好意」は多少なりともあると感じるでしょう。相手が自分に好意を持っていると思うと、自分も相手に興味を持ち、好意を抱くようになることを知っています。

しかしこうして文字に起こすとすごく計算高い奴に見えますね。実際に狡猾であることを否定はしませんが、普段こんなこと考えて好きな相手を褒めているわけではなくて、自然と褒めたくなる相手に対してそうしているだけです。それこそお世辞とかはあまり言えないタイプです。

なので、褒める際も自信満々で社交辞令っぽさがないのが特徴。それでも「誰にでもこういうふうに言ってるんじゃないか」と疑り深く思う人も多いので、出来る限り伝わるようストレートに伝えるようにしています。

5.頻繁に連絡を取る。電話もする!

気に入った相手とのやり取りは頻繁にしたがります。少し仲良くなったと感じたら、電話なんかも気軽にしてしまう方ですね。「討論者」なのでしゃべりの面白さ・楽しさで相手を落とすのが一番早いし、いちいち文字を打つよりも伝わるし、何より自分が楽しい、そうしたいからそうします(笑)



興味がなくなれば勘違いされないよう対策

自他のプライベートに踏み込むということは、それだけ相手と近い関係性になるということ。会話する中で「なんか違うな」「合わなそうだな」と思ったら楽しくその場を終えてスーッとフェードアウトすることもあります。

気になっている段階で1回デートしたりよく話していたりしようとも、恋愛的興味がなくなれば「自己開示」や「他者理解」を継続しなくなるということです。それ以上プライベートな関係を深めても時間の無駄だし、この2つを深めることは相手に「自分のことが好きなのかもしれない」と勘違いさせる行為であることも理解しています。コミュニケーションの一環としてプライベートなことを話題にすることはありますが、あくまで浅い部分のみで、深い人間性みたいなところまでは話そうとしません。

結論

ENTPが好きな人へ取る態度=継続的かつ積極的な「自己開示」と「他者理解」である

自身の考えを他人にわかってもらうのは難しいとある種期待していません。ですが「好きな相手には自分のことをわかって欲しい」「あなたのこともわかりたい」という思いがあるので、継続的な自己開示と他者理解は特別な人にしかしない好意だと言えます。

具体例を再度軽くまとめると以下の行動になります。

「相手と関わる機会を増やす(連絡を取る)」
「2人で話す機会を作る(デートに誘う)」
「自分のことを話し相手も話しやすい環境を作る(質問を沢山する)」

いや、めちゃくちゃわかりやすい奴じゃないですか?笑

ENTPがそんな行動を取っていたら、高確率であなたを好きな可能性があります。ぜひ見極めにお使いください。



最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が良かったら♡とフォローお願いします!( `w` )

ENTPを落としたい方はこちらも合わせてどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?