見出し画像

きままにおよぐデッキ

はじめに

初めまして!
前回みてくださった方はお久しぶりです!
今回はさっき作ったけどまだ一人回ししかしてなくてこっから切り詰めていこうというデッキ案です!
今回はきままにおよぐデッキです!
ずっと前から組みたかったけどなんだかんだ組まなかったテーマです!
是非見ていただけると嬉しいです!


前提として

きままにおよぐをメインとするデッキでアタッカーになるのは基本的にジュゴンかアズマオウになると思います。
その差別化点を書いていきたいと思います。

ジュゴン

・ジュゴンの方がHPが10高い
・技のダメージが40nである

アズマオウ

・HPが110なためウッウにワンパンされる
・技のダメージが60+30nである

進化前は特に違いがないので差別的はないです。

上記をふまえて

・HPが高いジュゴンの方が良い
・エネ効率的には
 →5枚まではアズマオウの方が打点が出る
 →6枚の時は技の威力が同じで240
 →7枚以降はジュゴンの方が打点が出る
  →7枚の時
    ・アズマオウ 60+30×7=270
    ・ジュゴン  40×7=280
  →5枚の時
    ・アズマオウ 60+30×5=210
    ・ジュゴン  40×5=200
ポケモンvstar(280ライン)を倒したいときアズマオウだと打点が足りないためジュゴンの方が良い
未進化exやv(220ライン)を倒したいとき枚数はお互い6枚ないと倒せないため枚数が多くなるごとに打点の上がるジュゴンの方が良い
よって今回はジュゴンをアタッカーとして考えてデッキを組みました。

デッキリスト

デッキコード[gLNn9n-9OB0Tr-LgLnnH]画像

デッキ構築

ポケモン

ジュゴン-パウワウ 4-4枚

このデッキのアタッカー

ケイコウオ 2枚

メインエンジン

このデッキのメインを張るカードたち
パウワウは逃げエネが1を使えばよいと思う
できるだけジュゴンを毎ターン立てて殴っていきたいので4投
ケイコウオは2面はいらないのでとりあえず2枚
少ないと感じたら3枚目を入れるかも

ビーダル-ビッパ 2-2枚

ドロソ

このデッキの重要なドロソ
サポートでドロソが全然入ってないからこいつがめっちゃ重要になるけど多分ドロソ不足になってナンジャモなど入れると思うから入れたら過労死しないレベルの働きになるはず

かがやくゲッコウガ 1枚
カイオーガ 1枚

かがやく枠
使ってみたいだけ

かがやくゲッコウガは言わずもがな強いドロソになる
上記の2枚はポピー+手張りで動けるようになるため可能性を感じての採用
特にカイオーガはジュゴンの技でエネルギーが山に戻るためワンチャンを掴みたいため採用
ただ水デッキだと相手にばれたらマナフィを置かれると思うためカイオーガは抜くカード筆頭になるかも

マナフィ 1枚
ジラーチ 1枚

入れないとビーダルロックでエネつけて逃げるまでカモられるし普通にパウワウ2枚取りとかされたらきついため
キャンコロ手裏剣は甘んじて受け入れましょう。
ロストシティは知りません

トレーナーズ

グッズ

ネストボール 4枚
ハイパーボール 4枚
レベルボール 2枚
スーパーボール 2枚
ヒスイのヘビーボール 1枚

個人的に好きなカード

出したいためポケモンと進化ポケモンを触りたいためネストボールとハイパーボールは脳死4投
レベルボールで触れないのがそれほど多いわけじゃないので2投
スーパーボールはランダム性はあるものの当たれば触りずらいポケモンでも1枚持ってこれるため2枚採用
スポボの枠はキャプチャーアロマでもありだと思うけど個人的に嫌いなため不採用です。

すごいつりざお 2枚
スーパーエネルギー回収 2枚
はげましのてがみ 3枚
エネルギーをトラッシュや山札から持ってこれる札たち
つりざおはジュゴンなども回収したいため2枚採用

トレッキングシューズ 3枚
山を掘りたいため入れたけどそれよりもドロソサポート優先すべきかもと検討している枠
でも無難に強い

ポケギア3.0 1枚
サポートを触れるカード
個人的に最近評価を上げてるカード
(よく使っているギラティナやパオジアンに入れたりしてるから)
つよいおおすすめだお

サポート

クララ 1枚
つりざおの上位互換(?)カード
ジュゴン回収して前のターンからいたパウワウを進化させたりエネルギーを回収して火力アップにつながったり有能カード

ポピー 1枚

使いたいだけ

どうにかして使いたくて入れた。
不意に飛んでくるベンチ狙撃ほど怖いものはないと思うからうまく使ってあげたい。
もし余裕なさすぎて無理だと感じたら諦めて抜きます。

ボスの指令 1枚
壁役でサイド取れなかったりして無駄に技を打たないようにしたり、マナフィを取ってベンチ狙撃しやすくしてあげたりしたりしたい。
できれば2枚入れたり手帳を入れたい。

おじょうさま 1枚

エネいっぱい持ってきたいときに使うと強いため

エネルギー

基本水エネルギー 14枚

候補カード

トレーナーズ

グッズ

大地の器

まだ発売前ではあるけれど多分発売したら入ると思うカード

サポート

カイ
最強水サポートカード
1枚ピン刺しする程度には入れていいと思った
大地の器来たらいらない水ポケモンと器で実質基本エネ2枚回収とかできるから偉いかも

スズナ

書いてあることは強そうだからありだと思う
欲言えばビーダルとかも触りたかったけどかなりのカード触れると思うと強そう

縦引き札
少なすぎるから欲しい

手札干渉札
1枚もないから入れたい

スタジアム

頂への雪道
無難に強そう

ポケモンリーグ本部
かがゲコやカイオーガで殴らないならあり

災いの雪山
水エネだし使いやすそう

シンオウ神殿
特殊エネが多い環境ならあり

他にもあると思うけどぱっと思いついたやつ

まとめ

ポケモン 18枚
トレーナーズ 28枚
(グッズ 24枚 サポート 4枚)
エネルギー 14枚

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
はじめに書いたようにこの構築が完成っていうわけではなく未完成中の未完成だと思うので日々少しずつ改良していき構築を組みなおしてあげたいと思います!
多分かなりゆっくりになると思うので気が向いたらでも変わってないかな~ってぐらいの気持ちでまた訪れてくれたらうれしいです!
改めてデッキを見てみてもサポートが少なすぎるしドロソもなさ過ぎるのでなんかしら変えたいです!
多分今後もうまくまとめってない構築の記事を書くかもしれないのですがその時はぜひ温かい目で見ていただけるとありがたいです🙇‍♂️
ではまた次回に会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?