見出し画像

アルセウスギラティナデッキ

はじめに

初めまして!
前回と同じくデッキをまとめていきたいと思います。
今回はアルギラにしようと思います。


デッキリスト


デッキコード[yXyyEp-ecUU3D-XMyX3S]画像

デッキ構築

ポケモン

アルセウスvstar-アルセウスv 3-4枚

デッキの軸1

ギラティナvstar-ギラティナv 2-2枚

デッキの軸2

このデッキのメインコンセプトカードたち
アルセウススタートしたいから多めに採用してギラティナは最低でも1枚ずつは使いたいから最低限のこの枚数

ビーダル-ビッパ 2-2枚

強いカード1

ホシガリス 1枚

強いカード2

最低でも1枚ずつは立てたいカードたち
ビーダルは余裕があったら2枚立てたい
ホシガリスはLO対策にもなる優秀カード

トレーナーズ

グッズ

ネストボール 4枚
ハイパーボール 4枚
ポケモンサーチ札たち
vipパスは初ターン以外は腐り使いづらくなるし、とりあえずアルセウスがたてば何とかなると思うのでこの枚数

トレッキングシューズ 2枚
後述する原案にはなかったカード
とりあえず山を掘れるため雑に入れたら強かったからそのまま採用

あな抜けの紐 1枚
ポケモン入れ替え 1枚

ポケモン入れ替え札
先行2ターン目にトリニティノヴァを打ちたいため
気持ち少ない気がする

ポケモンの道具

こだわりベルト 1枚

早くex版来てくれ

アルセウスはダブルターボつけて殴ると思うから「ポケモンv」に対して210まで伸びるようになり、ギラティナにはルギアとかについているvガードエネルギーを気にしなくてよくなるため採用
2枚以上はいらないと思ったためこの枚数

災いの箱 1枚

世界大会でミュウに入っててサーナイトに強かったね

サーナイトの対策札
他にもワンパンしてくるポケモンのけん制になるカード
リザードンもワンパンされるようになったら強く使えると思う。

サポート

ボスの指令 4枚
ボス4投は好み
手帳もないため多めに採用している
3枚にして手帳でもいいかも

ジャッジマン 4枚
雪道ジャッジで相手を事故らせたいしビーダルリスのおかげで手札を回せるため多めに採用

ナンジャモ 3枚
ビーダルのおかげで後半に自分で使っても強いし、相手の手札に干渉できることが強い

キバナ 1枚
使用条件はあるけど使えれば強いカード
エネ加速が間に合わないときやあのカード(サポート以外)が手札にあればこのターンに勝てたり回るようになったりしたり、次のターンのサポート予約などできる普通に良カード
抜くなら無難にナンジャモ入れると思う

スタジアム

頂への雪道 4枚

最強カード

最強カード
スターバース以外は何も影響がないため打ったら早めに貼りたい
ただ相手が止まらないときは腐ったりする
またミライドンなどは先行1ターン目に雪道を置きたいためロストスイーパーなど採用がありかもしれない

エネルギー

基本超エネルギー 4枚
基本草エネルギー 4枚
色付きエネが必要なのがギラティナのみのためこれだけあれば基本的には十分

ダブルターボエネルギー 4枚

ダブル無色エネルギーを返してくれ

アルセウスにつけて先行2ターン目にノヴァ打ちたいから多めに
それにギラティナの弾としても優秀なため4枚採用

vガードエネルギー 2枚

ギラティナにワンパンされなくなるようになる
他にはザシアンやライチュウなどのエネルギーの要求を上げることができるため強い

候補カード

ポケモン

シェイミv

悪リザードン対策カード
サイド3枚とられたら弱点込みでワンパンできるようになる。
この構築では先にベンチに置いて倒されたら回収手段がないため入れるならキバナと組み合わせて即時に起動したい
それと後述するジェットエネルギーとも相性良いと思う

メタモン

アルセウススタートしやすくするため
なしではないと思うけど使ったことがないので使用感はよくわからない

トレーナーズ

入れ替え札
このデッキは逃げエネが2のポケモンが多いためエネを切って逃がすと後半エネルギーが足りなくなるし、この構築自体入れ替え札が多いわけではないため採用は大いにありだと思う

すごいつりざお

ホシガリスが1枚のため気絶したらもう使えないため戻せるカードとして強い
エネルギーを山に返せるところも強いポイント

ポケモンの道具

おはらいグローブ

ギラティナにつけるとロストインパクトが310出るようになるためサーナイトexをワンパンすることができるようになる
他にvではなくHP高い超タイプはデカヌチャンやフーディンなどがいるためそこらへんがきついと思うなら採用はありだと思います
ただ他のグローブはあまり活躍は見込めなさそう
310までしか伸びないのが残念

サポート

チェレンの気くばり

ダメージを受けたアルセウスなどを回収してサイドがとられそうなのを防ぐことができる
プレイしててチェレンが欲しいなーーーっていうタイミングはちらほらあったからあってもいいと思う

エネルギー

ジェットエネルギー

最近高いよね

入れ替えられてバトル場に行けるカード
ボスで縛られたり最初に手張りでアルセウスをバトル場に出せたりと優秀なカード
個人的にはvガードエネルギーを抜いてジェットエネルギーにしようか結構前向きに検討中

最初の構築

デッキコード[6nNggQ-lXH0lt-9ingnL]画像

いなくなったカードたち

ジャローダvstar-ジャローダv 1-1

CSRのメイ可愛いよね

悪リザードン対策として入れたカードだったけど進化しないといけないし進化前が全く強くなくて1試合も活躍できなかったため
優秀な点は逃げエネが0なところだと思うけど進化前が逃げエネ1なのが残念
悪リザードン対策として入れるならシェイミvの方がいいと思う

ミカルゲ 1枚

これミュウいなくなったら見なくなりそう

1回も欲しいととも思わなかったし強いとも思わなかった
ミュウと対面してないからだと思うけどジムバトルなどで当たったら割り切りでいいと思うしもっと人が多いならワンチャン入れていいと思う
正直ミュウ以外で強く出れるのが思いつかない

まとめ

ポケモン 16枚
トレーナーズ 30枚
(グッズ 12枚 ポケモンの道具 2枚 
 サポート 12枚 スタジアム 4枚)
エネルギー 14枚

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
このデッキは圧倒的先行ゲーで序盤にやることは基本的に同じなのでかなり使いやすいと思います!
余談なんですけどアルギラでジムバトルに出たら後攻1ターン目に相手に連撃ウーラオスvのひゃくれつラッシュを打たれてアルセウス立てることできなくて負けました笑
連撃ウーラオスに対する勝率はだいたい16%くらい(Limitless TCG調べ)で絶望的不利なので対面したら潔く散るか頑張って抗ってください笑
今後高HPのポケモンが増えるときつくなっていきそうですが使うといっぱい山札を掘ってなかなか楽しいデッキなので興味があればぜひ作ってみてください!
また記事を書いたとき見てくれると嬉しいです!
では良いポケカライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?